« 師走の妄想 | トップページ | 他愛ない話 »

2012年12月12日 (水)

ラッキーかも

本日は、2012年の12月の12日。ま、それだけのことですけど。

選挙中なので、詳しくは書きませんが、一昨日・昨日と、珍しい経験。現職の大臣2人の演説を生で聴く機会があったのだ。ラッキーかなあ~。いや、どうだろう。いまはまだ「現」だが、もうじき「前」だよね。やっぱり、ラッキーか?!

我が街は小さい。JR駅前の賑やかさも、高が知れている。山手線の小さな駅と比べるなんて、おこがましいほど。だから、地元選出の国会議員が演説をするだけでは人は集まらない、と思う。同様のシーンは新宿や渋谷など大きなターミナルでは経験あるけれど、こんなところでね……。

取材から帰ってくると、駅あたりに、けっこうな人だかり。立候補者が街宣車の上で喋っているのは見て取れた。注目の総選挙、関心が高いのか。そうではなかったみたい。応援演説に来る人物の、まあ、人気度ゆえであろう。何たって、経産大臣だし、とくに官房長官時代には、頻繁にテレビに出ていたし。

次の日の夕刻、再び仕事から戻ると、駅前の喧騒は前日より大きく。警察官の数も半端ではない。タイミングよく、ご本人登場。そりゃそうだと納得。総理大臣だもの、応援弁士は。腐っても鯛、は言い過ぎかな。やせてもかれても、も、かな。ま、いいや。

聴衆は2倍くらい。私服も含め警備もすごい。さすがに、一国の総理だね。ケータイで撮影する人の姿、かなりの数。あぁ、当方もデジカメで。ミーハーですから。前日も、ですけど。

話の内容には触れまい。そんな、マジメな動機で、ここに書くことにしたわけではないし。ただ、面白い場面に遭遇した、ということだけ。当方、それどころじゃないのである。あと10日ほど、ド修羅場。

なにより、この更新、12時12分にしたかったのに。

|

« 師走の妄想 | トップページ | 他愛ない話 »

コメント

12時12分に読みました。偶然。

なにしろ、毎朝、四億年前の虚空を見て瞑想している男です。
いまPC、「迷走」と転換した。そういう使い手だと思っているのだろう。

絶多忙の時ほど、他愛ない話を書くのがいいでしょう。ストレス軽減策になりそう。

あと一週間、ご努力を。

投稿: seigu | 2012年12月17日 (月) 15時16分

12:12に? ホントですか、翁、すげぇなあ~。
他愛ない話を書く余裕もないほどの年末総決算中です。いまPCが「核」と変換、そゆ書き手だと?

投稿: hiperk | 2012年12月17日 (月) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 師走の妄想 | トップページ | 他愛ない話 »