« 親バカの話 | トップページ | 全ては記録できない »

2012年3月31日 (土)

春なのに

そうして3月も過ぎていく。

早春とはいえ、布団を干すのに最適な陽射しの、穏やかな感じが、少なかったように思う。なかなか冬物を手放せない日々でもあり、それは、まあ、寒さへの耐性が弱まった、こちらの加齢が理由かも。

相方が無事に、ひとつ齢を重ね、いつものように少しだけ贅沢な昼餐。拙宅から見て県深部へさらに進む地域、つまり都心から遠くなるわけで、イナカ感ありきなのだが、我が街よりは賑やかで、聞けば新興住宅地らしく。街も若いと勢いがある。そんななかの小洒落たレストラン、パンの種類が豊富など、評判とか、祝いの場に相応しく、堪能した。

ただね。近くの席の、30代くらいかな~主婦らしき3人の女性、我らより些か安めの、でもサラリーマンのランチよりは間違いなく高めのコース、楽しんでいて。そこに何の問題もないのだけど、駐車場にて、乗り込んだクルマが、ベンツ……、羨ましく、というのはやや異なり、陳腐な表現ながら「格差社会」、垣間見る気分。

もちろん、当方とて、1週間分の食費相当額をネオンの海で、僅かな歓楽のために消費することもある。浪費かもしれない。でも、「遊び」も必要だ。余裕がなくなると、精神も荒れる。と、言い訳しておこう。

4月。桜は、なんのかんのと騒いでも、やはり開花する。そう、季節は巡るのだ。心配ない。心配はないが、ついつい心配しちゃうよね、昨今のさまざまな出来事やら、永田町のことやら、ま、いろいろと。

春らしい、ウキウキワクワクすることの、なんとなく薄い、この数年。昨年は例外だとしても……、いや、そうなのか。

悲観的なことは考えまい。楽天家の小生だもの。この一瞬は、ロッテの連勝に喜ぶ。

|

« 親バカの話 | トップページ | 全ては記録できない »

コメント

見たこともなかったベンツのサイトに行って価格を見てきました。ちょっと安っぽい見かけのものなら、普通乗用車とあんまり変わらない値段のものもあるようで。

と思って安心したら、マンションが買えそうなのもあるんですね。(^^;

投稿: Yash | 2012年4月 1日 (日) 15時17分

Yashさんのクルマは何でしたっけ。。。ま、外車とはいえピンキリですが、ぼくらが見たのは、中古のマンションなら買えそうな、って、これも幅がありすぎ? ですね。。。

ちなみに、って全然関係ないけど、開幕3連勝は1955年来、ってことは球団史上初めて、とは違うのかなぁ。。。

投稿: hiperk | 2012年4月 1日 (日) 23時30分

外車のホンダ・エレメントです。(^^;
ホンダアメリカ製ね…
新古車で安く買えました

もうテレビみないから選手の名前もわからないけど、僕が生まれてこの方一回も三連勝したことなかったんですね。(^^;

投稿: Yash | 2012年4月 3日 (火) 21時23分

made in America の HONDAですか、、、なんかツウなクルマに乗ってますね、、、よく知らないけどcoldsweats01

投稿: hiperk | 2012年4月 4日 (水) 00時10分

世の中は動いてますよ。
更新はまだ???

翁さまの更新も止まったままなのが気になる春の頃・・・。

投稿: 愛の字 | 2012年4月17日 (火) 21時30分

翁はツイッターの世界にいらっしゃいます。
当方は、、、愛の字さんが遊んでくれないので、いじけています。。。ぼくには、春は、まだ来ない。。。

投稿: hiperk | 2012年4月17日 (火) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親バカの話 | トップページ | 全ては記録できない »