« 子どもの日に | トップページ | 茶番? まさか。最高の劇だったよ »

2011年5月31日 (火)

春だったのに

なんだか、晴れ晴れとしない5月だった。すっきりとした青空は1日か2日か、実際にはもう少し多かっただろうが、それほどに、自らの気分も含め、ウツっぽく。

大震災の「余震」は、物理的には収まりつつあるものの、たとえば経済的、人身的には、なお続く。政治的もしくは行政的「対応策」には、いろいろと物申したい。けれど、なにやら諦観。というか、唇寒し。

未曾有の危機、それは、言い換えれば、かつてない「好機」でもあると思う。にもかかわらず、パラダイムシフトを看過しようとする「おとな」たち。自らもその一員であるから、いまさらの挫折感、否めず。

相方を相手に、夕飯時、ああだこうだと愚痴る。すると、翌日あたり、新聞の投書欄などで同様な「声」を目にした、耳にした、と。ぼくだけじゃないんだなあ~との確認は、ちょっぴり心強いのではあるが、しかし……。

前月末には「上を向いて」と思ったのに。そもそも楽天家なのに。気がつくと下ばかり見ているような。それが足許ならいいんだけど。

グダグダしているうちに、もう5月は終わり、春が往く。そして、明日から暦では夏。「衣替え」だとさ。ん? んなアホな。きょうは別にして、とっくに半袖、軽い上着になっているぢゃん。前倒しのクールビス。そのうえの「スーパークールビズ」。「衣替え」を口にする、テレビの人の季節感、度し難いね。

だいたい、こっちも、ただの傍観者だが、メディアの、いわゆる騒ぎ癖、嫌ですね。「政局やっている場合か」と言いつつ、票読みなんかして、なんとなく楽しんでいるような言動。
いや、それなら、政治家自身の、当事者意識のあまりの欠如ぶり。酷すぎる。政権党のときには「反対するなら対案を示せ」とエラそうにほざいていたのに、いまやただひたすら「菅ではダメ」を繰り返すだけ。
いや、野党はともかく、与党の中でも同様。せめて、オレならこうするくらい明示して不信任案に賛成票を投じろよな。
こうなってくると、暴言を承知で。1000年に一度の深刻な状況下で現政府はよくやってるじゃんか。すべては自民党とその仲間たちの責任だろ。裁かれるべきは東電とその仲間たちだろ。原発の甘い汁を吸った人間は真っ白の無実じゃないだろ。
民主党よ、割れるなら割れちまえ。結党時の原点に還れ。

いかん。罵詈雑言がとまらない。どうにも、鬱屈しているようだ。老人性欝、かも。たまにはパーッとやらんとなあ……。この修羅場を抜けたら、ね。先日の新宿大騒ぎの皆さ~ん、おつきあいのほど、よろしくね~。

|

« 子どもの日に | トップページ | 茶番? まさか。最高の劇だったよ »

コメント

こんにちは。ぼやぼやしているうちに半年って感じですが。いやだなと思うのは、こういうみんながショックを受けているときに、感性の欠如した少数派が騒いで、あたかも多数派のように見せかけることです。菅直人を積極的に擁護しないからと言って、ほかの誰かを支持していることにはならないはずですが、そう見せかけることはできちゃう。そうした浅ましさが、さらに口を重くさせるのです。

投稿: ますもと | 2011年5月31日 (火) 20時57分

おっしゃるとおりですね、ますもとさん。
ある調査では、7割くらいが「菅政権には不満はあるが、いますぐ辞める必要はない」と。マジョリティは意外にも健全です。いや、そろそろ「似非プロ/専門家」たちの化けの皮が剥がれつつあるのかも。

投稿: hiperk | 2011年5月31日 (火) 23時03分

六月。
静かな日で、夜には雨になるかと。

政治家は、世界的に払底しているのですかね。こういう時に勢いのいいのが出て戦争へ引きずり込みかねない。要用心。

「生き延びるということ」をこの老兵が考えています。若い人たちに何としても生き延びてほしい。あっけらかんとしている、デモに行く、引き籠りながらウエブサイトで「生き延びている」。いろんなスタイルがあっていいと思ってます。

宴会で爆発するのもいいでしょう。
人と人とが出会えるのが一番いい。それが容易ではない愚生。ザンネン。

5月にある方が来訪。人工肛門にペースメーカー、その他、あれこれ体をいじっている人。それでもほとんど無頓着に愚生に3時間話をしてくれた。昨日、沖縄に出発、6月中旬までいるそう。そういうタフさ、ケセラセラさもほしいものですが、これは愚生には無理。

まあ、一日一生。「おかげさまで」でいきましょう。「いきましょう」は「生きましょう」と「逝きましょう」。いずれでも良し。

投稿: seigu | 2011年6月 1日 (水) 12時11分

翁よりは若いけれど、おっしゃる「若い人」には当てはまらないような当方、本日は3件の取材あり、さきほど帰還、いささかの疲労。。。とはいえ、はい、「おかげさま」でいきましょう(あえて変換せず)。近いうちに(って、、、)本当に若い人でも連れ、貴宅にお伺いいたしたく。よしなに。

投稿: hiperk | 2011年6月 1日 (水) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子どもの日に | トップページ | 茶番? まさか。最高の劇だったよ »