« 畢竟、「運」なのか | トップページ | 無計画停電 »

2011年3月12日 (土)

静かなるパニック

広範囲な「現地」の窮状に比べれば、首都圏は、おおむね平穏である。前述したように、ライフラインは健在で、公共交通機関も徐々に動き出している。たしかに、都心で不幸な犠牲があり、関東地域でも被害は発生している。しかし、かの地の比ではない。

原発の問題は軽視できないけれど、少なくとも、いま、パニックを起こす理由は、どこにもない。ところが、静かに進行しているフシがある。

午後、買い物に出た相方からの報告。スーパーに惣菜やらパンやらの日配品がまったくない、との、半ば悲鳴。物流も無傷ではないから、多少は品揃えに影響しているだろうが、供給不足によるものとは思えない。どうやら、昨夜の小生の体験と照らし合わせると、「買占め」が発生しているようだ。

念のため、当方も、別の食品店に行ってみた。見事に、弁当類、パン類などが消えている。きょうは、即席麺も品薄である。さらに、もう一軒、コンビニに。同様だった。店員によると、「どんどん(パンなどを)買っていく」のだという。「こんなことは初めて」とも。

あらゆる食品が対象ではない。野菜や肉類は、平常の「飽食」そのまま、たっぷりと用意されている。つまり、電気やガスを使わなくても食べられるモノから売れているのだ。ちなみに、カップラーメン用か、卓上コンロ用のガスボンベも、そのスーパーではソールド・アウト。また、刺身類が売り切れになっていないのは、白いご飯が欠かせないからか。

電力は、ちょっと不安ではある。が、万一でも、数日間もストップするとは思えない。ガスは大丈夫だろう。水道も。ここは千葉市内。被災地ではないのだ。米が炊けない事態は想像しにくい。電子レンジが使えなくなるのも。

過剰反応ではないか。いったい、何に備えているのか。何を怯えているのか。

ぼくは、甘すぎる? ノーテンキなのかなあ~……。

|

« 畢竟、「運」なのか | トップページ | 無計画停電 »

コメント

ガソリンも・・・
先ほど、外に出ると近所のガソリンスタンドは長蛇の列。店員に尋ねると1.5時間待ちとのこと。他のGSは在庫が無くなり閉店しているので残った店に集中しているのだという。
 月曜になると、企業活動も再開され、パニックは「静か」では済まないのではないだろうか。トイレットペーパー・パニックは1973年11月のことだった。40年経っても人間は同じなのだと思った。
 今回はさらに原発メルトダウンも懸念されている。パニックの拡大が怖いし、仮にそうなればボランティアどころではない。
 NHKの津波中継を見ながら、聖書の世界を見ている気がした。大洪水で地球を一掃して、ノアの方舟だけを残した恐ろしいヤーヴェを思い起こした。私が牧師ならば「神に試されている」と話したかもしれない。そういえば『2012』という映画もノアの方舟の現代版だった。
 人より先に生活必需品を獲得しようとする人間、人助けどころではなくなる共同体。文明がこれほど進んでいるにもかかわらず、人間や共同体の根幹の進化を置き去りにしてきたかも知れない。・・・と今更思った。
 まだまとまらないので、思ったままでスイマセン。

投稿: タダ乗りくん | 2011年3月13日 (日) 16時54分

タダ乗りさん、ちょっと待ってね。バカな会社が「無計画停電」やるって、その対応にパニくってます。

投稿: hiperk | 2011年3月14日 (月) 00時50分

ガソリンについては、ウチの相方がソワソワしています。2、3日は大丈夫らしいけど。
食料品は、もう事実上のパニック状態ですね。きょう(13日)も試しにスーパーへ。すると、あちらこちらで棚が空っぽに。コメ、牛乳、ミネラルウォーターなどが完全にアウト。鶏肉も。って、まあ、これは「みちのく産」なので当然かも。卵も品薄。逆に、弁当や惣菜類はまあまあ残っていたので、長期的視野に立っての「買い溜め」ですね。
レジ係、呆れた口調で「ちょっと買い込みすぎですよね~」と。まあ、店としては「買うな」とは言えんでしょうが。というか、見切り(値下げ)せずに売れるんだろから、実のところホクホク顔かも。

ボクがクリスチャンなら、「神よ、そんなに意地悪しないでくれ」と叫ぶ、かな。人間の強欲なんて、やっこさんの傲慢に比べたらカワイイものじゃありませんか。毒舌、ご容赦。

投稿: hiperk | 2011年3月14日 (月) 03時52分

仙台で被災した友人から、ようやく無事の電話がきました。
 仙台でガソリンを求めて1日歩き回って、ようやく10Lを手に入れたそうです。食品も同様だそうです。
 被災地でも東京での買いだめNEWSは伝えられており、苦々しく思っているようです。CXの報道によると、品薄の多くは買いだめの影響が大とのこと。カワイイとも言ってられないのでは。
 あっ、また揺れた。

投稿: タダ乗りくん | 2011年3月15日 (火) 22時33分

無神論者なので、ご容赦。たしかに、人間は強欲ですね。。。

ええ、また揺れました。今度は静岡、、、ついに東海ですか。。。東日本と別物だとしても、いや、別物だからこそ怖いのではないか、と。

投稿: hiperk | 2011年3月15日 (火) 22時51分

人間は、たしかに強欲だ。だけど、これだけは明確にしておきたい。
これを「天罰だ」と言い放つ行政の長に再選など絶対にしてもらいたくない。
あなたは、(とくに)九段会館で亡くなられた女性の遺族に向かって、そんな言葉を口にできるのか!!

投稿: hiperk | 2011年3月17日 (木) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 畢竟、「運」なのか | トップページ | 無計画停電 »