« 祝・千葉ロッテマリーンズCS進出!! | トップページ | 「食」? »

2010年10月 3日 (日)

都知事ネタではありません

10月1日に、本当は書こうと思っていたネタ。
その日、都庁へ取材。都知事に会うためではなく、あぁ、姿は見ましたけどね、都民の日の、都知事表彰というやつ(来年なら、ちょっと興味が惹かれるかも)。

久しぶりにネクタイを締めた。今夏の酷暑のあいだ、クールビズのおかげで、ずっとノーネクタイで過ごせた。いやあ~、ラクです。上着は、ケータイやらペンやらメモやらの、ある種の収納バッグ扱いで外せない。それに、室内や車内はエアコンが効いているしね。

ネクタイは、しかし、そもそも高温多湿のこの国では似合わないのだが、いまや亜熱帯化して、もはや百害あって一利なしの状態。あの猛烈な暑さに、さすがの一部上場企業トップたちも、記者会見での写真撮影が終わると、上着とともにタイも外す場面が少なくなかった。

社長やら常務やら、相手がきちんとした恰好でいると、建前はともかく、なかなか、こちらだけリラックスするわけにもいかず。昨年までは、カジュアルな取材以外、ネクタイ無しは難しかった。が、ようやく、クールビズ、というか、本音が浸透しだした、というべきか。

一昨日も、実は、ちょいと蒸し暑さを感じていたから、どうしようかと迷ったのだけど、取材相手は間違いなくスーツ姿であろうと考え、身を整えた。東京の最高気温は24℃だったか、涼しいと言えないけれど、秋は秋。ネクタイ姿でも、もう辛くはなかった。

さて。取材後、仲間たちとの雑談で、あと2か月もしたら忘年会シーズンだな、いや、1か月そこそこで「寒いね~」なんて口にしているよね、と。

あぁ、その前に、我がブログは「シーズン5」か……。

|

« 祝・千葉ロッテマリーンズCS進出!! | トップページ | 「食」? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝・千葉ロッテマリーンズCS進出!! | トップページ | 「食」? »