« 夏は嫌いだ | トップページ | 一瞬の・・・ »

2010年8月 4日 (水)

街のなかで

Aug10

留守をしていた。関西への出張で、丸2日間、昼間は取材、夜は懇親と、この酷暑を考えれば動き過ぎ(働き過ぎとは言えないが)、ヘバっている。

エピソードを幾つか、追ってアップしたいが、まずは、帰途の東京駅での「発見」。

東京駅舎が大きく変貌していた。正しくは、その途中というか、工事中なんだけど、見掛けがまったく変わっていたのには驚いた。
いやあ~、「なにをいまさら」だろうけれど、日常的なこの駅での乗り換えは常に屋内のこと。外に出たのは久しぶりだったのだ。

上の写真を見ても、この界隈の勤め人か、よほどのツウでなければ、これが東京駅だとはわかるまい。実際、当方はバスでのアプローチだったのだが、「ん? ここはどこだ・・・」と訝った。で、「ほぉ~」と思い、カメラを向けた。

改築の内容については、調べるのが面倒なので説明なし。誰かがコメントしてくれると幸せ。

ちなみに、大阪でも、生まれ故郷・天王寺界隈が変身中だった。この写真も、皆さんにはよくわからないだろうけれど、近鉄百貨店(阿部野橋店)。ここで待ち合わせしようと試みたのだが、土地勘のある両者、目に映る光景の違和感に少し慌てた。

街は、たしかに変わっていく。人も。うん、このところ、ベタベタの関西弁を耳にする機会が減り続けているもんなあ……。

Photo

|

« 夏は嫌いだ | トップページ | 一瞬の・・・ »

コメント

お疲れ様です。ハイパーさん。

東京駅工事は歴史的建造物を修復復元し、後世に長く保存しようとする取組みによるもの。

JR東日本のPDF資料↓
http://www.jreast.co.jp/press/2007_1/20070502.pdf#search='東京駅舎工事'

工事受注先である鹿島建設の説明↓
http://www.kajima.co.jp/tech/tokyo_station/index-j.html

取り急ぎ、以上2点を紹介しておきまーす。お時間のある時にご参照下さいまし。

個人的な所見見解なしの超手抜きコメントにて失礼いたしまーす(笑)。

投稿: 愛の字 | 2010年8月 6日 (金) 14時00分

愛の字さん、ありがとう!! 貴殿ならきっと助けてくれると、って、ちょーしいいかな。
なるほど、復元・保存なんですね。いましばらくは、あのままなんだ。。。
フォローに深謝。にしても、猛暑激しく。ご自愛を。


投稿: hiperk | 2010年8月 6日 (金) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏は嫌いだ | トップページ | 一瞬の・・・ »