« ありがとう感動を | トップページ | 街のなかで »

2010年7月27日 (火)

夏は嫌いだ

連日の猛暑、PCに向かって文章を書く気が失せます。仕事嫌いなのは、まあ、オールシーズンだけど。
熱中症が怖いので、日中のエアコン稼動時間は増える一方。ま、夜間もですけれど。てゆか、うかうかしていると、一日中だもの。まずい。

3年前を思い起こすなあ~。って、正確には、それほど明瞭に覚えているわけではないけど、電気料金をみると、思い出す。
家計簿というほどのシロモノではないが、光熱費や日用品、仕事に関する交通費などの出入りを、エクセルを使って記録・保存している。3年半前より前のものはハードディスク昇天で消えてしまったが、その一覧表を眺めると、07年の夏季、3か月にわたり電気代が多額になっていることがわかる。具体的な数字は個人情報保護の観点から公開しないが……、なかでも、この8月分は過去最高の水準となっている。

日本が亜熱帯化しているのは周知の事実。すでに10年以上前から、この国に四季はなくなったと吼えていた当方だが、このところの「ゲリラ豪雨」の凄まじさは、極論を叫びたがるぼくの予想をも上回る「異常」ぶりだ。
我が家はマンションの1階ながら、高台に位置し、付近に河川もないので、浸水については心配していない。裏山もなく、周囲に崖などもない。

熱中症は、しかし、体力が低下しているアラ還オヤヂには、気をつけなければならないポイントだろう。クーラーが嫌いなわけではないが、ケチなので、あまり使いたくない。でも、こう暑けりゃ、諦めるしかない。地球環境・エコなんて言葉もアタマに浮かぶが、まずは自己保存の原則であり、そして1000円の吝嗇で死にたくはないものね。

ラブラブカップルとの評も高いが、この時期、我が相方は、ぼくが近づくと、逃げる。暑苦しい、らしい。素肌が接しようものなら、悲鳴を上げる。ぐすん。そりゃ、メタボな当方、汗かきだし、ベタベタして気持ち悪いことは察します。けどなあ……。冬は湯たんぽ代わりなんて持ち上げるのに。夏は嫌いだいっ。

|

« ありがとう感動を | トップページ | 街のなかで »

コメント

このところ、自分ちのHPのほうに時間を取られ、しかもアチコチ出かけてばかりなんで
久々の「ネット友見舞い」・・

ありゃりゃ、少し纏め読みしたら
本来のhiperkさんらしい濃い内容のブログだわ。
タイムリーに読んでもコメントできなかったから
ちょうど良かった(何がいいんだか意味不明)

きょうは、「読んだよ」の足跡だけね。

あ、だけど一言。
暑いですよね、信州も暑い。
うちも隣にいると暑苦しい。同じ。

でも、冬は冬で、私のほうが体温高いのか
相方は「湯たんぽ」にもならん(^^ゞ

そこが「俺のとは違うな~~」

相変わらずおバカなコメで
私らしいでしょ(爆)

投稿: カミ@ダンカミ | 2010年7月28日 (水) 13時54分

湯たんぽカミさん、お忙しそうで。って、当方も、それなりに。
きょうは半日取材だったんだけど、とにかく暑い。そして、屋内や車内は冷房。この繰り返しって、カラダによくないよね。帰宅して1時間ほど仮眠したけど、依然かなりヘロってまふ。。。明日も半日取材。都心は、少しだけ暑さが収まるらしいけど、雨予報なので、こんどは湿気が。。。
あ~、あの手の話、ほぼ同世代・カミさん&ダンさんにも、コメントもらいたかったなあ~。。。

投稿: hiperk | 2010年7月28日 (水) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがとう感動を | トップページ | 街のなかで »