« どぉなってるのぉ~ | トップページ | インフレは始まっている? »

2010年5月17日 (月)

単純なことは難しい

このところ、柄にもなく、部屋の片づけをしている。更新怠惰の弁解ではない。たぶん。
なのに、片付けようとすればするほどに散らかってしまうのは、な~ぜ?

不用品を少しずつ処分していこうと心に決め、はや、ン年。この「少しずつ」ってのが苦手だ。もとより「堅実」な性格ではないのは承知。「やるときはやる」を身上に、集中するのが好き。だけど、さすがに、半世紀の人生、溜まったモノが多すぎて、一気呵成にはいかない。

それでも、5月の晴れた日の心地よさに誘われて着手。したのはいいんだけど、果たして、整理は進まない。まずは、狭い部屋だから、コレを動かすにはアレを移動してスペースをつくらねば……で、つまりは、魔法を使えるわけではないから、地道にやるしかないのだけど。性分は、そうそう変えられない。

それに、とにかく、いろいろなモノが顔を出す。みなさんも経験済みだろうが、「おっ、ないないと思っていたら、こんなとこにあったのか」とか、「あ~、こんなものを買ったんだっけ~、若かったな」とか、ついつい過去に帰る。

かなり昔に購入したスーツが出てきて、そういえば、太ってしまって着られなくなったんだったか、と。試しにトライ、おおっ、ピッタリ。この数年でワンサイズ、痩せたからね。だけど、保存状態が悪かった、うん、ムシが食っていて、穴が……。悲しい。

まあ、今回は、電動の包丁研ぎ器を「発見」しただけでも、いいか。

そろりそろりと衣替え。あらためて確かめると、結局、ひとシーズン、まったく袖を通さなかった洋服、意外に多く。体型の問題だけでなく、人間、飽きるんだよね。どれほど気に入ったシャツやネクタイでも、いつのまにか、見向きもしなくなる。ゴメンね、と謝っても仕方ない。

そういうものも、捨てるしかない。それは、わかっている。だけどね……。捨てるのは、「技術」ではなく、「情緒」の範囲なんだよなあ~、ぼくには。

シンプル・イズ・ザ・ベスト。ふむ……、それはそうなんだけど。

|

« どぉなってるのぉ~ | トップページ | インフレは始まっている? »

コメント

私がモノを大量に「捨てられる」唯一のチャンスは
相方と喧嘩したとき(笑)
「やけ食い」ってあるけれど私は「やけ捨て」「やけ掃除」・・主婦の鑑ジャン♪・・って冗談はさておき・・
喧嘩でもして勢いをつけないと物が捨てられない私の愛読書
「捨てる!技術」(辰巳渚)
でも中味は技術本じゃないです。情緒(?)本。

たとえば・・このクダリが好き※
・・・・・・・
「いつか使うかも、いつか必要な時が来るから、いつか、いつか、」と言ってるうちに人生は終わるかもしれない。「いつか王子様が迎えに来るから」なんて夢見る少女には「いつか」なんておそらく来ない。そのままオバサン化していくのだ。
・・・・・・・

※無断転用だからNG?コメントだからいいかなと思いましたがNOなら言ってね、書き直します。

投稿: カミ | 2010年5月17日 (月) 11時21分

都心で取材、ちょい暑かった、けど、7月並み? そりゃ気温だけならそうかもしれないけど、数字に拘泥しすぎぢゃん、だって、東京の真夏はこんなものじゃないよぉ、長袖だとチトつらい程度だったもの、きょうはまだ。

さておき。カミさん、その本を念頭にしての「情緒」発言でふ。
愛読者なのにスンマセン~、おいら、天邪鬼なんで、「技術」という言葉そのものに拒絶反応、、、てゆか、アラ還にしてなお「いつか症候群」に囚われていて、、、へっへ
ええ、夢見るオヂサン化してますなあ~。。。
(※コメントだからってわけでなく、その程度の短い「引用」なら問題ないですよ。「転用」ではないし)

投稿: hiperk | 2010年5月17日 (月) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どぉなってるのぉ~ | トップページ | インフレは始まっている? »