« GW | トップページ | 単純なことは難しい »

2010年5月 5日 (水)

どぉなってるのぉ~

夏日かよぉ~sweat01
わが街の周辺は幸い、なんとか20℃を少し上回る程度だが、25℃を超える地、随所に。ついこのあいだまで「春だというのに寒いぞぉっ」とか「4月なのに季節はずれの雪だぁ~」と叫んでいたのに……。

「ついこのあいだ」と言っても、印象の強さにごまかされ、実は1か月以上も経っていることが多いのだが、今季は、まさに「日」単位でのこと。
わずか12日前の4月23日、ぼくはコートを着て都心に出掛けた。酒を飲んだので、正直、そんなに寒さを感じたわけでもないけれど、最高気温は1ケタだった。
その1週間たらず前には、ここでも書いたように、41年ぶりの遅い降雪となった。

いったい、どうなっているんだろうね。
冬から春にかけ、三寒四温どころか、日替わりメニューのように寒暖が入れ代わり、年寄りたちは悲鳴を上げていた。80代半ばの我が父親も、同様。もっとも、一歩も外へ出ず、ひたすら引き篭もりしていたらしく、それはそれで、自衛手段としては正しく。

異常事態というのは、こういうことだと思うのだが。
そういえば、我が栄光の千葉ロッテマリーンズも、ナンなんだ……。

そりゃ、監督が交代して、多少の期待はあったけれど、せいぜい、なんとかAクラス入りかと。開幕ダッシュにも、一言触れようかと思いつつ、昨季の二の舞はイヤなので、あえて書かなかった。どうせ、そのうち……。

不明を恥じる。って、まあ、そんな大げさな話でもないか。にしても、あれほど苦手にしていた日ハムに対し今シーズン、いまだ負け知らず、とか、競り合っての僅少差での勝ち、とか、およそ、らしくない振る舞い。チーム打撃・防御率は、ともにトップだもんなあ~。

まだ5月初めだけど、あの金満球団に匹敵する勝率6割を超えての首位は、立派と褒めるしかないよね。そのうえ、「金泰均バーガー」の話題がスポーツ紙やワイドショーを賑わす。

もちろん、我が相方は大喜びの日々。ヒイキの唐川クンが立ち直っての3勝目もあり。仕事では相変わらず修羅場続きでヒーヒー言っているけどね(ゆえに、顔を忘れそうなほど会えてない……)。

あ~、しかし、祝日とはいえ入場者数3万人超えだからなあ~、来月には観戦したいと思っているんだが、これでは、試合のチケットを取るのが難しくなるかなぁ~。

|

« GW | トップページ | 単純なことは難しい »

コメント

父上のご健在、祝!

先程読んで即詠とはいかず。

夜寒から夏日になりし狂い節自然回復せんとのふるえ

教訓歌のようですが。
相方さん、お仕事あるはよろしいですね。もっとも、単価安で追われてのことかもしれず。
それでも、近しい職人さん、仕事なくて弱り切っています。それに比べれば、と。

励ましてください。清愚合掌

投稿: seigu | 2010年5月 5日 (水) 20時30分

やっと修羅場を抜けての、亀レス、ご容赦。
相方は、引き続き、テンパったまま、そのうえ、やや風邪気味のようで(伝聞)。
はい、仕事あってこそ。それは当方も同様。仲間内の厳しい現状、知れば、なおさら。
さはさりながら、あと1割2割、単価アップされると、幸せなんですけどね。。。

母の日に カーネーションは はまりすぎ
名のみの花で 偲ぶ面影

投稿: hiperk | 2010年5月 9日 (日) 04時01分

マリーンズ。。。調子いいですね===cd
相方さんも私も大喜び大喜びhappy01happy01happy01

週末はほとんどマリンに行っています・・・がsign03

ナント勝利の『西村ダンス』を踊ったことがなかったのです。

初めて5/4日に念願のダンスが出来ました。
仲間には『負のオーラ嬢』と言われていましたdown

この『西村ダンス』とはロッテが勝ったとき
試合終了後に応援団の元、踊ります。

西村監督が現役の頃にもあったそうですよ。

GWのヤフードームは1勝1敗で帰ってきましたbullettraindash

投稿: みゆみゆ | 2010年5月10日 (月) 21時17分

みゆみゆさん、相変わらずフットワークが軽い。うらやましい。
交流戦に入って依然、首位をキープは、なんか期待ふくらむなあ~。
『西村ダンス』、、、ふむ、リアルに見てみたい。

投稿: hiperk | 2010年5月13日 (木) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW | トップページ | 単純なことは難しい »