« フェアってイイね | トップページ | どぉなってるのぉ~ »

2010年4月30日 (金)

GW

あらま、4月も終わりだ。ってことは、今年も、もう三分の一が過ぎたわけで。ふむ。密かに決意した「コト」、まったく手つかず。ヤバイ。今月は、いくばくか余裕あったのになあ~。まあ、だいたい、こういうこと(とくに秘す)は、忙しいときにこそ捗るものだけど。言い換えると、ヒマなときほど、何もしない。

そんな弁解はともかく。世間は大型連休とかで、テレビは、いつもの光景、つまり「出国ラッシュ」とか「帰省ラッシュ」とかを報じている。が、これまた常套句、当方は仕事がピークに向かう頃合いで。ぼくには関係ないさ、と言い聞かせる。

ようやく冬も去ったようで、時節は、おでかけに最適だけど、この1週間余、机にはりつき、パソコンとニラメッコ。それも、夜型。不健康だなあ……。いつまで、こんなパターンを続けるのか。自営業的ワークスタイルゆえ、とはいえ、定年だと叫ぶ同級生たち、ちょっぴり羨ましく。

先日、仲間たちと飲み会。ゲストを招き、会の冒頭、紹介タイム。おもしろかったなあ~、みなさん、一言では説明しきれない、幅広な守備範囲。もちろん、小生なんぞも「編集業」で、なにも差し支えはない。けれど、まあ、いささかズレてはいる。

正確に説明しようとすると、アレもコレも、と。でも、そうすると、よけいに訳が分からなくなったりして。なにやら、職業あやしげな雰囲気。風体にもカタギではない匂いあれば、なおのこと。人柄は、しかし、善良。というのか、マジメな不良。

それにしても、不真面目な善人が最近、目につく。以前にも愚痴ったと思うが、たとえば、スーパーの入り口でケータイを触っている中年女性、どうして? 一歩、中に入るか、脇によけるか、しない理由がわからん。

背後の当方、仕方がないので、ぶつかり気味に追い越す。すると、「ああ」とか「すみません」とか、謝罪の意思を示す。傍若無人のアホではないのだ。つまり、善人。だけど、ほんのささやかな気配りが、できない。いや、気配りなんて大げさだ。ただの常識。

これは、老いも若きも。決して「いまどきの若者」だけに限ったことではない。

70歳を超えるとみられる、まあまあ上品なおばあさん、なぜ、横断歩道直前で、斜め横断するの? クルマの往来は一瞬、絶えただけ。ほらほら、渡りきらないうちに、トラックがやってきた。スピードを落としたドライバーに向かって頭を下げ、急ぎ足で、ドタバタと。あと10秒待てば、信号は青に変わるのに。

マズイ。気分が落ち込みそうだ。仕事のテンションを下げてはいけない。だから、やめる。次回は、楽しいネタを。

|

« フェアってイイね | トップページ | どぉなってるのぉ~ »

コメント

やばい・・
「不真面目な善人」ちょっとドキリ。
読んでて「私はこうじゃないわ~」って笑ってたけど

>「ああ」とか「すみません」とか、謝罪の意思を示す
>ドライバーに向かって頭を下げ

この部分・・(^_^;)
この直前の内容は幸い自分の行動には当てはまらないけれど
もしかして自分で気がつかないうちに「不真面目な善人」をしてるかも・・

「気をつけよう、もう一度我が身を右左」

GW・・少し遠出のランチの他、仲間との約束(飲み会含む)多々。

投稿: カミ | 2010年5月 1日 (土) 14時22分

そうなんですよねぃ~、、、気がつかないうちにってやつ。
ぼくだって、そんなにエラソーなことは言えない。でも。。。

たぶん、想像力だと思う。
「こんなところで、こんなことしていたら、誰かの邪魔になるのでは」
かつては、どれほど自分勝手でも、他人を押しのけている、傷つけている、といった自覚が、まあまああったんじゃないかな。

それが、この30年、少しずつ、ゆっくりと、貧しくなってきている。。。
豊かさの代償なのかもしれない。悲しいことに。

投稿: hiperk | 2010年5月 3日 (月) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フェアってイイね | トップページ | どぉなってるのぉ~ »