« つぶやくブログ | トップページ | フェアってイイね »

2010年4月18日 (日)

41年前

「小ネタ」を「こまめに」というつもりが、どうにも、性格なんでしょうね、書いているうちに、ついつい「大ネタ」というか、大げさな話になってきて、天下国家を論じてしまう、あぁマズイと書き直す、そんな繰り返しで、更新が滞る……。

で、きょうは、あっさりと。
当方は雪が舞うのを見ていないのだけど、相方によると霰が降ったらしい。4/17付け朝日新聞の夕刊によると、41年ぶりの遅い降雪だとか。
1969年4月17日以来……、ふむ……、覚えているぞ、それ。

この日、渋谷の東宝に、映画を観に行った。道玄坂側の映画館正面扉が、雪のために開けられず(もしくは、開けられたけど何かの不都合で)、裏手の出入り口から入った経験がある。いや、入るときは問題なかったのかな、見終わって出るとき、出られず、裏から、だったかも。

観た映画は、うむ、覚えていない。たぶん「若大将」のシリーズかなと思い、調べてみたら、その年は正月公開だったらしく、ということは、違うだろう。では、春休み向けの、内藤洋子主演の何か……でもないみたい、「娘ざかり」でもなく「地獄変」でもなく、該当作が見当たらない。

ま、なんでもいいや。それより、4月も17日となれば間違いなく、もう新学期が始まっていた。高校3年生。そんなにヒマではない。いや、受験まで1年足らず、ラストスパートの年、暢気にしている場合ではない、はず。

でも、日曜だったら。これまたチェックしてみると、木曜日。ふむ。平日か……。勤勉な生徒ではなかったけれど、映画のためにサボったりはしない、おそらく。すると……、雪で授業がなかった、または、早仕舞いになった、で、学校は渋谷から近いから、帰りに? そんなところかな。

41年前の、都心での降雪が、どの時間帯なのか、そこまで新聞もテレビニュースも触れない。ただ、「これが当時のハチ公前」という映像が一瞬、流れた。夜ではなかったようだ。陽射しがないから昼間でも明るくはないとしても、まあ、常識的に、前夜から、じゃないかな。

そもそも、記憶にあるのは間違いないが、69年のそれだ、と断言できる自信は、あまりない。あのころは、4月になっても、ときおり雪が舞った。積もったぞ、というのは少ないだろうけど、だから、そんなには勘違いしていないとは思うけど。

当時の住まいは渋谷区内だったから、この渋谷東宝にはよく行った。いまはなき全線座も含め、よく通ったものだ。あぁ、「いまはなき」は、渋谷東急もだし、ほかにも、たくさんあるだろう。渋谷が我が街ではなくなって久しい。あの当時の記憶という点では、けっこう曖昧になっているはずだ。

ってなわけで、なんだか竜頭蛇尾だが。
そっかぁ、あれから41年か……、という、それだけの話。おしまい。

|

« つぶやくブログ | トップページ | フェアってイイね »

コメント

小ネタのつもりが「大ネタ」に・・なんか、解るなあ・・
文章の質は雲泥の差だけれど、私も同じような感覚でブログの更新がしにくいの・・
もっと気楽に「小ネタたくさん」ですよね。努力します(笑)
1969年4月17日・・う~ん、横浜はどうだったんだろうね。多分、東京と縁が出来るのは、もう少しだけ先。

暴露しちゃうとね、学生の頃の事を思い出す時に
西暦よりも和暦のほうがピンと来るの。履歴書って和暦だったでしょ。

41年前かぁ・・まだ生まれてないわ、なんて言うのには19日ほど遅いわね。

投稿: カミ | 2010年4月19日 (月) 20時34分

和暦か~ぼくは、もはやご存じでしょうが、生意気なヤツで、政治に目覚めたときから西暦を意図的に使うようになって。1979年、昭和54年に法律ができるまで「元号」使用の法的根拠もなかったし。

んで。。。まだ生まれてない、というのは、東京との縁ができていない、つまりダンさんと出会っていない、言い換えると、女性としての人生は始まっていない、という意味ですね(^◆^)/

投稿: hiperk | 2010年4月19日 (月) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つぶやくブログ | トップページ | フェアってイイね »