« 桜の開花 | トップページ | つぶやくブログ »

2010年3月29日 (月)

春はまだかな

今シーズンも、相方の要望時を除けば、暖房なしで乗り切った。ん? 過去形にしてもいいのかな。春はそこまで来ているようだけど、昨日きょう、またぞろ冬に逆戻りの寒さ、溜め息が出ちゃう。明日は都内で取材。どんな格好して行こうかな。コートはやはり必要だろうなあ……。

「サンデープロジェクト」が終わった。この番組のおかげで、たしかに、日曜の朝のパターンが変わった。21年前、ちょうど仕事が忙しくなってきたころで、勤め先は週休2日制でも、現実には土曜日に在宅していることは少なかった。いきおい、週に一度の休みの朝は寝坊を享受するように。ところが、田原総一朗氏の「活躍」により、惰眠を貪れなくなった。ビデオは持っていたけれど、生放送だからね。

とにもかくにも、楽しんだ。いわゆる、挑発型の、戦う司会者(ご本人は「ディレクター」だと)のスタイルは面白かった。後半の10年は、ちょいと飽きてしまった、というか、相手の政治家たちに見抜かれてしまい、あまり奏功しなくなって、つまらないと感じることが多くなってきたけど。

以前にも書いたけれど、田原さんとは30年以上前にアメリカで初めてお会いして、その肩書きなしの名刺にカンドーしてしまい、以来、まあ、憧れの存在。ミーハーだよね。「サンプロ」の2年前に「朝まで生テレビ」が始まったときも、これまた録画して観るようなものではないのでリアルにつきあい、月に一度、土曜の朝が寝坊タイムに。

その87年の暮れだったか、当時かかわっていた紙媒体でインタビューをお願いし、30分の約束が1時間を軽くオーバーしながら、いろいろな話を聴かせてもらった。おかしな言い方かもしれないが、このころから田原さんが偉くなりすぎて、気軽に会えなくなった、残念。

それにしても、生涯ジャーナリストというのは、大変だよなあ。40代から知っている身として、田原さん、明らかに老いた。発言者の意図を聞き間違えているような反応を示す光景が、目につく。自らの言いたいことの、言葉を瞬時に思い出せないのだろう、論旨が不明瞭になってしまうケースも、増えた。

まあ、他人事ではない。最近、相方と意見を戦わせていて、途中で、落としどころを見失い、内心で慌てることが、実は、ときおりある。我が優しき相方は、その狼狽を知ってか知らずか、当方の矛盾を指摘したり、いや、指弾したり、反論することはない、ほとんど。

ぼくには、「猛獣使い」は無理だ。って、あ~、相方を猛獣扱いしたら、まずいな。ここらで、今宵は、寝よう。

|

« 桜の開花 | トップページ | つぶやくブログ »

コメント

改めて・・だよね。
何が「だよね」」か? いろいろさぁ・・
俵さん、イイ引き際だったと思う。山口百恵には負けるけれど・・いい勝負だ。

(唐突だけど)母が自分のブログで
今回車検をしないで廃車の決心をしたって。

母は私より運転が断トツ上手いのだけど、
父(の運転)が危なくなってきて、
それなのに強引に運転するって聞かないからって。
かかりつけの医師に説得してもらって、ようやく運転しない決心させたって。


年を重ねたほうが魅力的になると本当に思ってる。
男は50代から、女は40代から。絶対に思ってる。
思ってるけど、「年を重ねる」のと「年を取る」のとは
微妙に・・ううん、全然違うんだな・・
重ねるのは「プラス」
取るのは「マイナス」だからね。

できたら
いつまでも年を重ねて行きたいなと・・思う今日この頃。

投稿: だよね・・あ、カミです(^^ゞ | 2010年3月31日 (水) 00時00分

コートを着て行き正解。陽射しの昼間は春めいていても夜はさすがに冷える、なお3月。
カミ@ダンカミさんが、このネタに食いつくとは。。。感謝。

田原さん(あっ「俵」だと「コンバンワ俵幸太郎です」になっちゃうぅ^^; 「たわら」で変換したでしょ、実際は「たはら」ですよぉ)「朝生」は続けるらしいし「引退」ではないけど、そして50代から確かに活躍が加速していったけど、さすがに70代も半ばになると、喋りはきつくなるみたい、文章は推敲できるからいいんだけどね。

ちなみに、ぼくは「女は30代から」派です。40代もイイ。50代は、さてどうなるかと思いきや、意外に宜しいようで。って身贔屓? かも。いや、ジムクイーンさんもモザイクながら美肌のようで、ダンさんが羨ましい。

ちなみに2。父は10年前だったかクルマの免許を自主返上。ぼくは日本に戻ってきたとき更新せずに放棄。なのに、相方の運転を「指導」しては反感を買っています。あはっ。。。

投稿: 魅力増加中アラ還hiperk | 2010年3月31日 (水) 01時06分

おはよう
自分のコメ読みながら
「俵・・って誰よ?」って(笑)
ここ「確認」ボタン、付いてるね。使えばいいんだけど・・・セッカチだからいつも、直ポチ。

「たはら・・ポチっ・・田原・・あ、ほんとだ♪」

投稿: カミ | 2010年3月31日 (水) 08時35分

そか~セッカチなんだ、、、そうは見えないけど、文面からは。

で。ふぅむ。みなさん、オンライン書き、してるんですかね。
ぼくはダメなんですよね~。このコメントも、いったんメモ帳を開いて。別に大した内容ではないけれど。推敲なんてシャレたこと、してないけど。
職業柄かな、、、いや、職業病かも。

投稿: hiperk | 2010年4月 1日 (木) 23時24分

え~~っ!!!
メモ帳に~~?

hiperkさんは職業柄、そうするのも当たり前なのでしょうね。
うちに来る方も、誤字脱字が殆ど無いから案外皆さん、メモ帳使ってるかも。

私は自慢じゃないけど、いつも直書き。
HPの記事もブログも全て・・
だから誤字脱字は勿論、支離滅裂な部分が多いらしい。
一度なんて、掲示板の誤字をメールで知らせてくれた人がいた(笑)

当然、コメでメモ帳なんて・・

でも、直書きって、時々、間違えて消しちゃうことがあって、あれはショック・・長文書いてる時には特にね。
そんな時は、メモ帳使えば良かった・・って
深く深く後悔します。後悔だけだけど(爆)

あ、これも当然、直書きで、確認&推敲無しです、ポチッ

投稿: カミ | 2010年4月 2日 (金) 10時59分

え~~っ!!!
すべて直接ですか~~?!
そりゃ、ビックリ。いや、コメントなんぞはともかく、あの「温泉ルポ」も、とは。。。ある意味、カンドーです。いえいえ、真っ当な文章になってますもん、自慢していいっす。誤字・誤変換は推敲していても避けられず。とてもマネできません。

ま、、、常時接続が当たり前で、課金の問題がなくなり、PCもあまりフリーズしなくなったことが大きいんでしょうね。

強風で電車ストップ、取材に出掛けられず。。。;◆;

投稿: hiperk | 2010年4月 2日 (金) 12時21分

前コメのあと電車が動き出したようなので出発。
案の定、駅でボーっと待つハメに。やっと乗ったら、途中で何度も止まり、なんやかや。。。
結局、目的地に着いたら、取材対象の会合は終わっていて。。。(ρ_;)
担当者に「必死の思いで来たんだぞ」とアピールしたけど、理解してくれたかなあ~。。。

誰も心配していないだろうけど、一応ご報告。

ちなみに、このあと、ある作家の出版記念のパーティへ。たくさんの懐かしい顔と、テレビで見たことある人たちに会えて( ^ω^ )v
ミーハーなやつなんです、はい。

投稿: hiperkオンライン | 2010年4月 2日 (金) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜の開花 | トップページ | つぶやくブログ »