« 美人好みではない、はず | トップページ | 春はまだかな »

2010年3月22日 (月)

桜の開花

そっか~、きょうは祝日、世の中は3連休なんだ……。

たびたび触れていると思うけど、月-金/9-5時の生活をしていないと、ときたま曜日感覚が狂う。相方も同様のパターンで、息子の通う施設は土日のみが休みなので、なおさら。

で、お彼岸か~。まあ、年中、花を添えているので、そのうえ仏教徒でもないので、ことさら意識せず。うん? 桜の開花宣言ね、ふむ。お花見の宴会騒ぎにも縁遠く。

とはいえ、春分の日、正しくは、その振り替えだけど、すいぶんと日が長くなった。太陽も空の高いところを動くようになり、ベランダの洗濯物を少し外へ出している。物干し竿が2本、よく見る光景だと思うけど、並列に掛けられるので、斜めに刺し込む冬は内側を使うことが多い。

「暑さ寒さも」というが、昨日の20℃に比べ、11℃そこそこでは、さすがに寒く感じる。三寒四温だから当然なんだけど、今年は何やら、一寒一温みたいな雰囲気で、うん、たしかに異常気象なんだろうね。

ちょっと暖かい日が続いたからと冬物のコートをクリーニングに出し、「まいったなあ~」と嘆く若い社会人の声、ニュースで流れ、せっかちだな、と思う。「せめて5月まで待てばいいのに」と相方。あはっ、当方の衣替えは6月。もちろん、単なる怠惰ゆえ。

それでも、半袖Tシャツを引っ張り出し、厚手のセーターなど衣装ケースに仕舞い始めたり。独り主夫は、季節の変わり目に、いろいろとこなす作業が少なくない。長い人生で、そうした家事めいたことに気を遣う生活にあまり記憶はないが、ここ数年、ほんの少しだけ、自然のなかで生きることを自覚する。

さて。2勝1敗のスタート・ダッシュ、かつ、相方ご執心の唐川クンの好投、めでたきかな。
一方、楽天は3連敗、うみゅ、ノムさんの祟りかな。

|

« 美人好みではない、はず | トップページ | 春はまだかな »

コメント


『桜の開花』のタイトルで着ました。

昨日東京に用事があり新宿御苑・千鳥ヶ淵・四谷
近辺を車で通りました。
cherryblossomが満開の木もあれば、まだまだツボミの木もありました。
昨日は寒かったのに『花見』で飲んでる人が結構いましたよbeer

それと今日の天気はどうしたのでしょうね
夕方雪が降ってきましたよsnow

ロッテが驚くほど調子がいいですネup
ドラフトで獲得した『荻野選手』がとても足が速く期待大ですsign01

投稿: みゆみゆ | 2010年3月29日 (月) 18時50分

みゆみゆさん、お久しぶり。
そうなんですよね~、気持ち悪いほどの好調、維持できるとイイんですが、マリンに足を運ぶであろう、さわやかな季節に、さわやかではない状態に陥っていないよう、祈るばかり。

投稿: hiperk | 2010年3月29日 (月) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美人好みではない、はず | トップページ | 春はまだかな »