« 迎春 | トップページ | 意地悪な神 »

2010年1月 9日 (土)

アリバイ的に

前項コメントにも書きましたが、正月休みは、ふつうに3連休、新年恒例の取材が続き、松の内も、特には七草粥もせず、あっさり過ぎてしまいました。

暮れのほうが、大掃除やら片づけで、年末ならではの雰囲気があったように感じられる。溜まりに溜まった不燃物系のゴミ、おかげで、かなりスッキリ。って、何年越しだよ~。ま、でも、相方には褒められたので、はい。

年越しは相方と3人で(コブ付きです)。3回目かな、さしたることもなく、仕方ないので「紅白」観つつ、これまた、いつのまにかの2010年、という、非日常らしくない日々。

『生きていくための短歌』は読み終わったのですけど、感想は、なかなかに難しく。南先生、もうしばらくの猶予を。

そんななかで、新年の抱負、考えてはみたのですが、そもそも怠惰な性格、ま、なるようにしかなるまい、と。

ふむ、こんな内容でアップ(公開)する必要ないみたい。でもね、この1週間、けっこうなアクセス数がありましてね。きっと皆さん、そろそろ更新しているかな、と。そんな期待に応える、それだけの意味しかないかも。

あ~来週は大阪に仕事で行ってきますので、何かネタ、仕入れてきます。

|

« 迎春 | トップページ | 意地悪な神 »

コメント

1月11日、夕方の6時10分から30分ほど、南先生がNHK総合TVに出られる予定だそうです。

阪神大震災の関連番組で、短歌を主題にした授業の成果というか努力を放映するそう。

ご都合がつけば是非見て下さい。月曜ながら祭日ということで、日常に流れる可能性あり、ですが。清愚合掌

投稿: seigu | 2010年1月 9日 (土) 08時26分

hiperk 様

御世話になります。拙著の感想については、ご無理なさいませんようお願いいたします。
前回お送りいただいた感想でも、大いに励まされ感謝しております。

私と生徒の取り組みが、NHKテレビで全国放送されますので、お時間よろしければ、ご視聴下さい。

                 南  悟

ご案内

① 1月11日(月・成人の日の祝日)
  NHK総合 18:10~18:45分
 「ホリデーにっぽん」(31文字のエール~歌い継がれる命の歌)

② 2月6日(土)午前8:00~8:45分
  BSハイビジョン 「ハイビジョンふるさと発」(受け継がれる震災の歌)


投稿: 南 悟 | 2010年1月 9日 (土) 22時07分

観ました。
こういう番組に接すると、NHKに受信料を払ってもいいかなと思います。

南先生、松尾さんに「人間って弱いもんだから、あんまり突っ張らないで」と。

投稿: hiperk | 2010年1月11日 (月) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 迎春 | トップページ | 意地悪な神 »