« 本日発売 | トップページ | 論じるでなく »

2009年12月 7日 (月)

名前が……

忙中、高校+中学校の同窓会あり、出席。いやはや、まったく、アラ還とも思えぬ元気よさ。

とはいえ、鬼籍に入る者の名を聞けば、是非もなし。知らないだけで、他にも、いるや。病とは限らず。

一方、奇跡の生還も。同じテーブルの友いわく「こんなになっちゃった」と、鬘を外せば、見事にツルツル。脳腫瘍とか。先月、一人娘、華燭の典。「生きて花嫁姿を見られるとは思っていなかったよ」と、しみじみ。

日曜夜の設定で、40人ほどの参加は、「定年間近で皆んなヒマだからぢゃないか」と、数年前から子会社出向の弁、隣席で、業界再編で騒がしい企業に勤める友は「何とかしがみついている」と。

別のテーブルに医者たち。欠席の何人かの名をあげ、「家族サービスで大変なんだろう」。ひとりは院長、ひとりは教授、多忙を極めているらしい。

片や、不動産業の友、「めっちゃくちゃ」と嘆く。運送業の友も、同意。デザイナーの友は都心の事務所を引き払った由。もっとも、旧交を温めあう姿、いずれも楽しげ。もちろん、当方も、連チャンながら、杯を重ねる。

役員入りしたという話あれば、再婚したとの報告も。よかったね。ん? 一回り下、ふむ。ま、いいか、奥さんに先立たれたんだし。ん?ん? こっちのやつの相手は30代半ばだとか、うれしそうに待ち受け画面、孫ではなく、1歳の息子だって……。

さて。今回は、恩師が5人も出席。うち3人は常連だが、世界史と地理の先生は、ともに卒業以来だから、40年ぶり。さすがに、一見では「誰?」だった。
写メールで相方に送ると、「どっちが先生か生徒か、わかんない」と。いずこも白髪または毛髪後退、うべなるかな。
彼我の年齢差は永遠に不変ながら、こちらは還暦間近、あちらは古希を過ぎたあたり、ほとんど誤差の範囲内である。

そして、教えを授けた者と受けた者との、立場の違いも変わりはしないが、定年退職の余生を送る師、かつての怖さ、微塵もなく。呑むほどに酔いも回れば、失礼を承知、ただの酔っ払い。

出かける前は相方に、男ばかりだから色気がない、つまんないや、なんてほざいたが、いやいや、ヘタに女性がいたら気を遣うこともあるや。ほぼ100%、名前は同じ、認識がラクである。

とはいえ。「ねぇねぇ、あそこで先生と話し込んでいるの、誰だったけ?」「わからん」「忘れた」「思い出せない」……。顔は覚えているのに。名前が出てこない。あらかた58、還暦まで2年。そう、つまりは、ジジイなのである。

|

« 本日発売 | トップページ | 論じるでなく »

コメント

おはようございます。

楽しい同窓会でしたねbeer
>いずこも白髪または毛髪後退・・・
これには苦笑sweat01

40人も集まるなんてすごい結束力です。
1歳の子供さんがいる方にはビックリですsign03

hiperkさんもがんばってheart04heart04heart04

さて年賀状作成の時期です。
今年は気合が入らずまだ年賀状も買ってませんsad

毎年自宅で年賀状印刷するのですが最近、写真印刷すると
色が悪くてダメなのです。
全体的にオレンジがかってしまいます。

取扱い説明書を読んでチェックしたけれどどこも
悪く無い様子eye

なのでエプソンのカラリオme(旧式)をオークションで安く
落札できたので今年はこれでがんばりますpaper

投稿: みゆみゆ | 2009年12月 8日 (火) 08時59分

みゆみゆさんの年賀状は、なんか、楽しそうだなあ~見てみたい。もっとも、当方は10年ほど前から、やめちゃいましたけど。

40人といっても、分母は300強ですからね。このうち連絡先が把握できているのは、ざっと200。もともとは中1のときの同級生10人くらいがコアで、これは20年以上前かな、こぢんまりとやっていたものが、いつのまにか拡大して、ぼくも参加、てな流れ。ま、結束力てゆか、世話役たちのガンバリかな。

にしても、頑張れとは、何を??? 相方に怒られますsweat01sweat01sweat01

投稿: hiperk | 2009年12月 8日 (火) 11時40分

うふふheart04です。

投稿: みゆみゆ | 2009年12月 8日 (火) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日発売 | トップページ | 論じるでなく »