« サンデーもマガジンも好きだった | トップページ | 逸れたらイイね~ »

2009年10月 1日 (木)

衣替え

10月1日は、4月起点の年度では下半期のスタート。仕事絡みでは、とある企業の創立記念日。

いろいろな記念日なんですね。日本酒の日やらコーヒーの日、補助犬の日、ほぉ~法の日(すみません、下手なシャレで)、メガネの日でもあったり、ピンクリボンの日でもあるそうだ。

ぼくにとっては、「都民の日」だなあ。都民でなくなってから、もう30年近く経つけれど、やっぱ人生のほぼ半分だもの、それも前半の。いまだに「県民の日」は馴染まない。でも、東京にも、少しずつ、「我が街」的な気分が薄らいできて、遠さも感じ始めている。

だからというわけでもないけれど、21世紀版「東京オリンピック」には、ノれないなあ。たたでさえ超過密都市なのに、さらに混雑するのは間違いないし、警備なんかのせいで、不便を強いられそう。

揃いのユニフォーム姿でコペンハーゲンを歩く都知事たち、その絵を見て違和感を覚えたのは、ぼくだけ? 思いが伝わらないと嘆いているらしいが、そもそも「思い」なんか、あるのかなあ。ある種のナショナリズム、45年前なら成立したし、当方も興奮したものだが、いまどき東京で何故? 福岡という話があったと聞くが、それなら、頷ける。

時代は、仙台ではないのか。まず、札幌・福岡を撃破し、そして東京を完膚なきまでに叩きのめしてもらいたい。って、ナンの話だか……。

そういや、「楽天」の名前に「ゴールデン」が付いているのも、「ゴールド」鳩山政権にマッチするよね。

|

« サンデーもマガジンも好きだった | トップページ | 逸れたらイイね~ »

コメント

東京オリンピック。
鳩山さんも大変ですね。いずれにしてもケチをつけられそう。当日だけ来ても役に立たなかった、とか。東京になれば変わるだろうが。

鞆の浦の話、宮崎駿の談話がいいところを突いていると思う。しかし、トンネルを掘るなどして、緊急車両が通りやすくするとか・・、の配慮は必要。

楽天、ここまでくれば御の字。
ところが、CSに出られても、経済的にはメリットがないそう。愚生は、「お金よりも名誉だよ」と言っています。その名誉にフアンがつけば、やがてはお金も付く。「ゴールデン」の名は、優勝を引き寄せるにはやや先走りすぎかと。

投稿: seigu | 2009年10月 2日 (金) 08時17分

おはようございます。お元気ですか?

東京オリンピックをギリギリ知らない私ですhappy01

【みゆみゆ】でわかるように鳩さんの奥様の名前
が呼ばれる度にミョ~な気分になっています。

seigu さんが挙げられている鞆の浦の話。。。
住民の希望が通りましたね。

もう1つのダム【八ツ場ダム】
私の地元群馬のダムです。
私にしたらも生まれたときからダムになると
決まったいた場所。

ダムに沈む予定だった吾妻(あがつま)にある
吾妻渓谷は秋の紅葉mapleの景勝地です。
温泉spaもあり観光の町です。
これが残ることは嬉しいですが地元住民の気持ち
を考えたら複雑ですsweat02

>時代は、仙台ではないのか
    upwardleftすぐにわかりました。
ノムさん嬉しそうbaseball

地元ロッテは最初から最期まで試合外のことでは
相当新聞をお騒がせ&ネタ提供しましたよねbomb

先週末の例の試合・・・外野にいましたが
空しさだけが残りました。

食欲の秋riceballbottle気をつけなくちゃ・・・

投稿: みゆみゆ | 2009年10月 2日 (金) 10時57分

アンチ愛国者としては、東京落選にホッとしています。
先生の指摘のように、たしかに、ケチをつけられる危険、ありますね、ハトさん。
でも、オバマの応援も実らなかったわけで、ま、目立たないかな。

それにしても、決定を見守るお歴々、深夜にもかかわらず、ごくろうさんなことで。

投稿: hiperk | 2009年10月 3日 (土) 00時36分

隠れ楽天家としては是非ともノムさんの胴上げを見てみたいものです。先生、もう少し欲をかいてください。

にしても、みゆみゆさん、ロッテの「お家騒動」は、なんだか、みっともないですね。ぼくは詳細、あまり知らないんですが、相方は、相当おかんむりのようです。

投稿: hiperk | 2009年10月 3日 (土) 00時37分

お久しぶりで。^^

おかげさまで楽天のCS進出が決まりました(^^)v

今年は野球の話しをできるだけしないようにしようと心に決めていました。^^;
昨年も一昨年も、「楽天、調子いいね」などと強気のコメントをした途端、楽天の勝ち星は少なくなり順位は落ち、その後上昇することなくシーズン終了となってしまいました_ _;
そんな訳で、グッと我慢していた楽天応援コメント。
我慢した甲斐があり昨日CS進出決定!。
この勢いで、Kスタ宮城でのプレーオフも狙っちゃえ!!
と、強気のコメント復活です。^^;

投稿: zun | 2009年10月 4日 (日) 16時34分

お久しぶりで。^^

訂正

お久しぶりです。^^

確認して送信したのに・・・・・  ^^;;

投稿: zun | 2009年10月 4日 (日) 16時37分

zunさん、臥薪嘗胆の甲斐がありましたねヽ(´▽`)/
かの金満球団を、どうかブチのめしてください!!

ノムさん、千葉に来ないかなあ。。。

投稿: hiperk | 2009年10月 4日 (日) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンデーもマガジンも好きだった | トップページ | 逸れたらイイね~ »