« 暑中見舞い | トップページ | 犯罪者たちの夏 »

2009年7月31日 (金)

ぼくたちの夏

こちらは、すっかり猛暑で、我が家のエアコンが本格稼動する、8月直前の、きょう此の頃なのに、西日本、なかなか梅雨明けしませんねぃ。それから、東北地方も、だったかな。vanillaさんやzunさんたちに正式の「暑中見舞い」できなくて、困っています。もうじき立秋だというのに。おかげで、更新できず。って、ウソです。単に怠惰なだけ。

とはいえ、関西方面は、さすがに、もう2~3日経てば本格的な夏でしょう。来週、大阪へ出張します。いつものことなんですが、とにかく暑いなかの取材。あぁ、それ自体は屋内ですが、その会場までの、地下鉄の駅から地上に出てからの数分間、これが何とも。あっという間にシャツが汗でぐっしょり。

クールビズの普及でノーネクタイ、これは助かります。それでも、仕事のとき、ジャケットは必須。筆記具、ノート、カメラ、名刺入れ etc. ま、バッグ代わりですね。もちろん、ビジネスバッグも携帯。資料やら、手元用(つまり老眼用)のメガネやら。長距離移動なので音楽プレイヤーやら、文庫本やら。当然、ハンカチ・ティッシュ、財布に家の鍵、何やかやと。

リアルな移動は面倒です。でも、やっぱり face to face は欠かせない。いちど、きちんと顔を合わせ(名刺交換して)、挨拶しておけば、そのあとの連絡などをネットに頼っても、つきあいはスムーズにいくものです。
逆も真なり。ニュースリリースなどは通常、メールやファクスでやりとりしていても、何かのおりに電話で声を聞くと、少しだけ親近感が生まれます。実際に会えば、いかに「ビジネスライク」な関係とはいっても、なにかしら、通い合うものです。

まあ、しかし、いまや「のぞみ」で2時間半と大幅に縮まった東京・大阪間、新幹線以前の6時間の記憶も薄れがちですが、移動距離の往復1000キロはもちろんまったく変わらず。それによる疲労感も低減することなく。むしろ、加齢とともに増すばかり。とくに、夏は。

それにしても、冷房設備が整うほどに、上昇する一方の路面温度との「格差」にヒーヒー言うシーンも増えてきましたね。ゼータクな悩みですが。

扇風機すら持っていなかった27年前、そして冷蔵庫も無かった35年前の夏、どうやって耐えたのか、もはや思い出せません。

|

« 暑中見舞い | トップページ | 犯罪者たちの夏 »

コメント

おはようございます。
真夏の太陽はどこにいったのか
今朝は涼しくて過ごしやすいですねhappy01

もう8月sunこの時期に梅雨明けしていない地方が
あるなんてこれも異常気象なのでしょうか?

数日前、群馬県館林市で発生した竜巻typhoontyphoontyphoon

実家が群馬なので心配してメールをくれた千葉の友達が数人。

実家から館林は距離があり大丈夫でしたが
住宅街での竜巻なんてホント怖いですよねsweat01

大阪に出張ですか・・・
うちも主人の母校が4年ぶりに甲子園に出場する
ことになったので休みがとれたら
【ぷらっとこだまbullettraindash
で行っちゃおうかbaseballなどと話しています。


投稿: みゆみゆ | 2009年8月 3日 (月) 09時38分

みゆみゆさん、実家に問題なく、よかった。気にはなっていたんですが、こういう限定的なことって、なかなか訊きにくくてね。

甲子園か。。。baseballいまなお、つい「大阪」を応援してしまいがちな当方です。やっと梅雨明けしたとか。メチャ暑い取材になりそう。うみゅ。
ちなみに、まさしく「異常気象」だと思いますよ。単なる「形容詞」でも「流行語」でもなく。「四季の温帯」から「雨季の亜熱帯」へと変貌しつつあるとの認識が必要になってきたわけでしょう。

投稿: hiperk | 2009年8月 3日 (月) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑中見舞い | トップページ | 犯罪者たちの夏 »