« 2009折り返し | トップページ | ぼくたちの夏 »

2009年7月14日 (火)

暑中見舞い

2週間ぶりの更新なのに、ワクワクする話でなく。

今朝、ようやく修羅場脱出の気配のなかの徹夜明け、友より電話。久しぶりである。嫌な予感。果たして、肉親の訃報。
この前、その彼に連絡をとったのが、当方の母の葬儀の知らせで。そのときも、ずいぶんと間が空いてのことだった。

まさしく、このトシになると、たまの会話が、そうした類のものに。仕方のないことではある。この先も、何度か似たような経験をするのだろう。

最近は口癖にもなりつつあるけれど、齢を重ねるということは、実に、興味深い。楽しい、とは言い切れないけれど、かつての「唾棄すべき」感情とは異なる、何かしら、不思議な感覚。
近しい人の不幸は、もちろん歓迎できないけれど、これも、世の習い。そうした、日々の重なりが、己が感性に与える影響、さすがに予測できず。

若いときには見えなかったものが、その対象は不変だろうに、いつのまにか浮き彫りになってきて、うれしい、ということもある。巡回先のブログの妙齢の女性も、そう仰っている。

もちろん、逆もある。理解していたと思っていたものが、思い込みに過ぎない、ただの誤解だと気づいたり。

だから、人生って、おもしろいよね。

でも、仕事は……。加齢とともに、辛くなる。とくに、細かな作業。これは、目にくる。そして、座り詰めによる腰痛。あ~、思わず、タメ息。
さてさて、やるべきことは、まだ残っているので。

首都圏では、梅雨、明けましたね。暑中見舞い申し上げます。

|

« 2009折り返し | トップページ | ぼくたちの夏 »

コメント

暑中お見舞い申し上げます。

ホントおっしゃる通り。
昨日、高校時代からの親友と電話で話しましたが出てくるのは親の話eye

お互い父親がお酒が好きで高血圧。
変なところで話がぴったり。
友達のお父様は来週から肝臓の検査入院hospital

自分が歳を取る分親も歳を取るのですよね。


今日はこれからマリンスタジアムに行ってきます。
初ナイターですbaseball

投稿: みゆみゆ | 2009年7月18日 (土) 13時35分

暑中お見舞い申し上げます

・・・と言っても、東海地方はまだ梅雨の最中です
夏が嫌いでない私は、青空と入道雲を心待ちにしています

hiperkさん夏ばてに気をつけて暑い夏を乗り切ってくださいませ(o^-^o)

投稿: vanilla | 2009年7月19日 (日) 23時02分

みゆみゆさん、今シーズンbaseball当方は未だマリンに行けず。なんとか来月には、と思っているんですけど。でもぉ~、なんか~、意気が上がらないなあ。。。相方は、ひいきの唐川クンが勝ちから遠ざかっていて、心を痛めているようで。楽天もね、なかなか浮かび上がれず。

投稿: hiperk | 2009年7月20日 (月) 13時46分

そうなんですよね、vanillaさん、日本もけっこう広くてね、梅雨明けどころか、西日本は大雨に見舞われているんですよね。
当方、夏が嫌いなんですけど、最大の理由は、あの、口にするのもおぞましい、夜な夜な徘徊する、黒光りの「虫」。。。crying

投稿: hiperk | 2009年7月20日 (月) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009折り返し | トップページ | ぼくたちの夏 »