« 東京港クルージング | トップページ | 2009折り返し »

2009年6月27日 (土)

とりとめもなく

ぼくにとっては梅雨らしい空模様が続くなか、夏至も過ぎ、エアコンの掃除なんかしちゃったりして、あれま、冬のコートがクリーニングに出さないままに鎮座している、と、他人事のような感想述べつつ、今年も早、半分が終わろうとしていて、毎年のことではあるが、ほんに光陰矢のごとし、うかうかしていたら、って、これも常套句。
桜桃忌に何か書こうと考えたが、かつて心酔したものの「脱出」した身なれば、いまさらダザイでもなかろう、とヤメ。それよりは「6.23」だよね、と思ったが、これもまた、沖縄を語る資格があるかなと自問、なくはないけれど、「生涯、自決の地を観光で訪れるのはヤだ」との決意を表しても、仕方なく。
もちろん、我が身の回りでは、なにかしら動きもあるけれど、そのいくつかはブログのネタになりうるんだが、まあ、それはそうなんだけど。ホント、筆不精になっちまったなあ~。

マイケル・ジャクソンについても、別に特段の感慨なく、それよか、ファラ・フォーセットの壮絶死こそ触れる価値あり。でもなあ、リー・メジャース氏と結婚して芸名もファラ・フォーセット・メジャースとしたことに感動したと吐露しても最期を看取ったのは結局、ライアン・オニールで。そういえば、テータム・オニールは今どうしているんだろう……。テニスプレーヤーのジョン・マッケンローと結婚・離婚までは記憶しているが、気になって調べたら、昔むかし、マイケルくんと交際していたんだとか。ふぅむ。

アカデミー助演女優賞まで獲ったというのに、天才子役は天才であればあるほど、なかなかうまく成長できないものなのか。ふと、我が国の何人かに思いを馳せる(女子限定)……が、イッツ・ノット・マイビジネス。てゆか、ハラハラしちゃってね。

まあ、そういう楽しみもあっていいだろうけど、ドラマは、そのストーリーでワクワクドキドキしたいよね。というところで、この春夏ドラマの話にでも移行しようかと画策。だが、前フリが長すぎた。またの機会に。「臨場」満喫。「Boss」堪能。「名探偵の掟」楽しく。「必殺仕事人2009」意外に満足。それから「刑事一代」に拍手。と、見出しだけ。

「相棒」の監督などの長谷部安春氏に合掌。

野球ネタ、つらいなあ。観戦の機会にも恵まれず。永田町は、少しだけ面白くなりそうだが、あまりに流動的なので、自粛。

あ~、最近で最も驚いたのは、創業家からの新社長が、拡大路線見直しに際して口にした一言。「身の丈を超えていたのではないか」との反省の弁。あのトヨタがねぃ……。

|

« 東京港クルージング | トップページ | 2009折り返し »

コメント

今朝、お邪魔したのですが、コメントせずに失礼しました。間違い電話が来たため、でもありますが。早朝の電話は、親戚筋の死亡の知らせだったりするため、それかと思ったら違ってました。

それはそれとして、昨日から今日にかけ、M・ジャクソンですか、そのニュースというか話題でテレビは持ち切りですね。愚生は、その報道姿勢自体が社会現象かと、かなり見ました。飽きました、ね。

ジュニア新書でピーター・フランクルさんが『ピーター流生き方のすすめ』を出しました。それを今朝から読み始め、改めて昨日のテレビ見物を反省させられた次第。
ピーターさんは、「自分が主人公」を生きようと勧め、それにはスポーツ観戦やオンラインでの付き合いに熱心になってはいけないと言っています。それはそうだな、と思います。愚生の人生も残り少なですから、考えねばと思いました。

ということをオンラインで書いたりしているのもいかがかということですね。危うし危うし、です。

投稿: seigu | 2009年6月27日 (土) 14時25分

まあまあ、そうおっしゃらず、seigu翁。
「自分が主人公」、そのとおり、それゆえに、誰に強制されるわけでなく、自らの思いの丈を、気ままにコメントされる、それって、ステキではありませんか。これからも、当方に気遣いされることなく、どんどんコメントしてくださいな。って、あはっ、ほとんど強いてますかしらん。。。coldsweats01

投稿: hiperk | 2009年6月27日 (土) 15時27分

おはようございますsun
昨日とうって変わっていいお天気。
明日からまた梅雨空に戻るのでた~くさん洗濯しましたdenim

う~ん、マイケルジャクソン。
私はその世代でないのであまり実感がないのですが・・・亡くなった人の誹謗中傷は聞きたくないですネsweat02

野球ネタsweat01私も辛いのでコメントしません。

ドラマheart01
これはhiperkさんに何と言われようと7/9から始まる
【任侠ヘルパー】主演を見たらわかります。

実は私、ヘルパー2級養成講座に通い全過程が修了し先週
【修了証明書】が届いたところなのです。
なのでこれは私へのプレゼント的なドラマgood
とひとりで勘違いはなはだしく浮かれています。


投稿: みゆみゆ | 2009年6月29日 (月) 09時29分

はいはい、当方も主夫業やってますから、それに千葉だから空模様も似たようなもの、朝から同様の作業ですよ。この部屋から見えるかぎりでも、洗濯物があちらこちらで。
その新ドラマ、はいはい、承知していますよ。ぼくに遠慮せず、って、そんなこたぁないか、ぜひ堪能してください。
にしても、スゴイっすね、そのヘルパーの資格。勘違いなんてトンデモナイ。十二分に浮かれる資格ありますよ。

投稿: hiperk | 2009年6月29日 (月) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京港クルージング | トップページ | 2009折り返し »