« お詫び | トップページ | かわる »

2009年5月 8日 (金)

「月9」が不振だってね

GW明け、つまり、当方にとっては修羅場を抜けるタイミングで、ようやく一息つこうというところです。布団を干したり洗濯したりと思うものの、あいにくの雨空、さて、溜まったビデオ、じゃないや、DVDでもなくて、えっとぉ、ハードディスクに録画したものは、何と呼べばいいんだろうなあ……、まあ、とにかく、テレビ番組のことです、のんびり観ようかなあ~なんて。

そうそう、あるとき、知り合いに、ぼくが結構なドラマ好きであることに感心したと言われた。意外だった。報道番組や討論番組しか受けつけない硬派な人間とでも? まあ、真面目な場で会うことが多かったから、無理もないか。

でも、よくよく考えてみると、ドラマ好きは昔からだけど、社会に出てからの四半世紀くらい、それなりに語れるほどの機会には恵まれなかった。会社勤めだったし、5時に退社する立場にはなかったしね。若いときはビデオデッキもなかった。
それに、都内のど真ん中に住んでいたころは帰宅に30分という好条件だったけれど、郊外に引っ越してからはドアtoドアで1時間半から2時間弱。たとえば、6時に会社を出て、寄り道しなくても、8時。実際には、なかなか定時には帰れないものだしね。
たとえ帰れたとしても、家庭があるわけで、ドラマに集中できるとは限らない。当初はテレビも1台のみ。ビデオに録っても、それを観る時間がまた、いつでもOKではない。
そのうち、仕事が忙しくなってきて、いわゆる働き盛りの40代、日付けの変わらないうちに帰宅すること自体、珍しくなり……。

そうなんだよなあ~、自分好みのドラマをじっくりと観るような環境は、ここ数年なんだ。80年代後半からのトレンディドラマなんか、ほとんど知らない。「月9」も縁がなかった。バラエティもニュース番組も、同様。だから、深夜の「朝生」やら、日曜朝の「サンプロ」は、貴重な情報源だった。

そもそも、テレビに依存する生活ではなかった。情報源と書いたけれど、多くは活字からである。日刊紙はもちろん、週刊紙や月刊誌、本の本『ダ・カーポ』とか、そうしたものを活用していた。小説も、平均値からしたら相当の乱読だったろう。往復4時間は常に、本を読んでいた。

あっさり言えば、そういう生活スタイルが逆転したわけだ。いまや、ほとんどの「余暇」をテレビ視聴とレンタル映画鑑賞にあてる一方、活字の吸収は激減した。電車の中では音楽プレーヤー。

こんなことでは、やがて知的レベルが……と心配する向きもあろうが、いや、なに、当初は楽しかったワイドショー・情報バラエティには飽きてきたし、ドラマも選択の時期に来ているようだし、半面、以前はあまり興味なかったノンフィクション・教養番組が意外に面白いと感じているし、さほど悲観することもあるまい。
ただ、本は、読めなくなった。これは、老眼のせいばかりではないだろう。

|

« お詫び | トップページ | かわる »

コメント

いま歯医者から帰ったところ。
まだ生き延びるかと歯医者通いをしています。

修羅場を抜けたとのこと。お疲れ様でした。
楽天が勝ち続け、ロッテもなんとか勝って、書き込みをしようかと思っていたところ。

それはそれとして、愚生は、このところCDで音楽を流し聴きするのが例となっています。難聴ながら、聴き取れる範囲で楽しむ。読書も、テレビも、辛くなったため。テロップ頼みでテレビを見ていると疲れます。

そんな日常。ともあれ、趣味というか、日常生活の幅を広げておかないと老年期は厄介、です。

投稿: seigu | 2009年5月 8日 (金) 16時09分

>「月9」が不振だってね

中居くん・・・久しぶりの「月9」連ドラ主演なのにtyphoon

スマスマも剛くんがいないと低視聴率だそうです。
金曜日の「笑っていいとも!」もイマイチながら見になってしまうthink
早くあの笑顔が見たいです。

楽天強いですねsign03
ロッテは内紛話は球界1ですが・・・結果が伴わなず。

今、ロッテvs楽天戦をテレビで見てま~す。
明日は参戦してきますpaper

投稿: みゆみゆ | 2009年5月 8日 (金) 20時44分

生活の幅を広げる、ですか、、、ふぅむ。このところ、狭めていますねぃ。いっとき戦線を広げすぎた感あり、兵站に支障出て、で、その反動か。
最近、面白い本を読みました。保坂正康氏の『あの戦争は何だったのか』(新潮新書)。著者の立ち位置には賛同できない面が強いのですが、あの戦争を歴史的に「位置づけよう」との試みは、なかなか興味深く。

投稿: hiperk | 2009年5月 8日 (金) 21時37分

みゆみゆさん宅は「スカパー」? こんな試合はチバテレビで放映すべきなのになあ~。
仕方がないので、テレビドラマを観つつ、sports@niftyで追い掛けてます。幸か不幸か(^-^;好ゲーム。
明日は野球観戦日和のようですね。

投稿: hiperk | 2009年5月 8日 (金) 21時41分

ロッテさんに勝ちを取られました。今日は岩隈で取り返せるか。
みゆみゆさん、どちらにしろ楽しんで来て下さい。

保坂氏の新刊は読んでいませんが、この人、変幻自在のようですね。

広瀬氏のアメリカ金融界の話の新刊、面白そうですが、いつも

投稿: seigu | 2009年5月 9日 (土) 09時08分

前便、途中でキー操作を誤り、送信されてしまいました。

広瀬氏の話は、消そうと思っていました。注目はさせられるのですが、読んだことがない。裏話的で、それを検証できない当方としては、つい、本を手に取りにくいのです。

しばらくは鶴見俊輔氏を主に、加藤周一氏の本など、「これまで」から「これから」を考えていようと思っています。

投稿: seigu | 2009年5月 9日 (土) 09時14分

おはようございますsun

昨夜の試合中継はBSのデジタル12【TwellV】です。
マリンスタジアムでの主催試合は全試合放送してますよtv

去年の7月にテレビを買い換えたのはオリンピックもありますが
この放送を見たかったのもありますcoldsweats01

今日は日焼けに注意して行ってきます。

投稿: みゆみゆ | 2009年5月 9日 (土) 10時03分

みゆみゆさん、結果はともかく、堪能してこられましたか。
我が相方は「岩隈相手じゃ、仕方ない」と。
seigu翁は、岩隈の好投を楽しまれたことでしょう。
(zunさんもね)
隠れ楽天家の当方、早くも「金満球団」をぶちのめしてくれる日を夢見ています。

投稿: hiperk | 2009年5月10日 (日) 12時01分

本日は晴天なり。「楽天なり」とはいきませんでした。
さらにロッテフアンの努力を期待します。

投稿: seigu | 2009年5月10日 (日) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お詫び | トップページ | かわる »