« 千葉が熱い | トップページ | 「月9」が不振だってね »

2009年4月30日 (木)

お詫び

あっ、タイトルは「お詫び」ですが、何かの非礼を謝ろうとしているのではありません。

ごめんなさいの意味で「すみません」を「すいません」と言うことがある。ぼくは、好きではない。
「済む」「済まぬ」からきている言葉なので当然、前者が正しい。後者は「M」音が消えていった結果で、口にはしやすいが、そのぶん軽さは否めない。
そのカジュアルさゆえ、たとえば、レストランなどで店員を呼ぶ際の客側の立場としては、むしろ適当かもしれない。そもそも「ちょっとぉ~」とか「おねぇちゃん」ではさすがに不躾かなと感じても、だからといって正確な、つまり丁寧な言い方では、いささか違和感がある、というケースもあろう。

だけど、本来の謝罪の意では、まちがいなく「すみません」とすべきである。
昨今、これがね~、「い」で代用する現象が多すぎてね~、ナンダカナア、って思うのよね。間違いだからというだけで否定はしない。日本語は変化するものだから。でも、耳障りなんだよね。「ら抜き言葉」と同じ。
話し言葉であれば、まあ、ギリギリ許容範囲としよう。でも、スーパーインポーズ全盛の時代、目にすることが増えた。そしてブロク。書き言葉としても氾濫するようになった。気になって仕方がない。
なかでも、公式の謝罪会見などで「すいません」とやられると、興醒めだ。本気で謝っているとは認め難い。

ところで。先日、訳のわからない謝罪会見をテレビで見た。芸能人Kの、ん? これだと、みゆみゆさんが勘違いするかもしれないな、KMとしよう、そのKM氏、公共の電波で「言ってはいけないこと」を口にしたらしい。誰かを誹謗中傷したようである。
出演番組すべてを降板し、無期限の謹慎だとか。これは、スゴイ。かなりの「舌禍」事件に違いない。かの逮捕事案でも、「当面の自粛」であって「降板」とは聞かないし、巷では半年程度の謹慎とウワサされるくらいだから、事実上の引退かと囁かれるほどの「処分」は、穏やかではない。

いったい、誰を、どのように傷つけたのか。当然、知りたいよね。ところが、これが、皆目わからないのだ。本人からの説明はない。ただ涙を流してアタマを下げるのみ。いつもは口煩いリポーターたちも、多少は追及するが、どこか及び腰。ふむ。やんごとなき人物なのか、それとも「ドン」? 極めて興味深いことに、ウソやデマの溢れるネットでも、イマイチ不透明。いくつか実名らしきものは登場するけれど、もちろん確証はない。憶測としても弱すぎる。なにより、どんな発言だったのかが、まるで出てこない。

いやはや、すさまじい緘口令だ。ロイヤルファミリーの舞台裏だって、これでもかと仔細に報じるというのに。一国の総理のミスなんか、おもしろおかしくあげつらうというのに。たかが芸能人の「口からでまかせ」に、ここまでの極秘情報扱いは、なに? あれれ? 「でまかせ」ではないのかな。事実を喋っちゃったのか。隠されると、好奇心に火がつくよね。

ま、当方には、実はどうでもいいこと。でも、大切な事柄を秘匿するものだから、かの謝罪会見、KM氏は、誰に対して謝っているのか、何が申し訳ないのか、まったく意味不明。だから、謝罪になっていない。見ているこちら側としては「?」ばかりで、つまり、何を見させられているのか理解できないから、考えると、腹が立ってくる。いったい、誰に向かってお詫びしているんだ! とね。

当該者にはわかるんだろうね。その、誰かのための会見なんだろう。だったら、直接謝罪すればいい。公開する必要などない。それを、公共の電波に乗せるのは、その誰かのエゴではないか。こういうのは「私物化」というのではないだろうか。肝心の部分をブラックボックスに封じ込めながら、謝罪のみをオープンにさせるのは、公開処刑みたいなものだ。言い換えれば、「被害者」からの、KM氏に対するテロ行為でもある。

「国民は知りたがっている」を錦の御旗にする芸能リポーター諸氏は、その要請に応える責務がある。まさしく、ぼくらは知りたいのだ、お詫びの理由を。

|

« 千葉が熱い | トップページ | 「月9」が不振だってね »

コメント

KM氏の謝罪会見のことは、TVでちらっと聞きましたが、気にもとめていませんでした・・・
そんな謝罪会見だったのですか?

>その、誰かのための会見なんだろう。だったら、直接謝罪すればいい。公開する必要などない。それを、公共の電波に乗せるのは、その誰かのエゴではないか。

はい。そうですよね!
hiperkさんのおっしゃることが、とてもよくわかります

もう一人の若者K君の方は・・・
ニュース速報で流れた時、びっくりしましたが、お酒飲んで裸になったと知った時は、一人で大笑いしてました(o^-^o)

投稿: vanilla | 2009年5月 2日 (土) 09時40分

一人で大笑いしたのは、そんなことだったのかと安心したからなのですよ^^・・・
Kさんのファンというわけではありませんが、爽やかで良いなと思ってます(o^-^o)

投稿: vanilla | 2009年5月 2日 (土) 11時16分

vanillaさん。首都圏は、爽やかなGW。全国的かな。レジャー日和ですねsunsunsun

些細なことに、ムキになって突っ込む、「アラ還」男の悪い癖に、コメントいただき、感謝。
隠し事は「密の味」だと思うんですけどね、、、、ま、かくいう小生も、恥ずかしい「秘密」はたくさんありますから、あまり正義感面すると、しっぺ返しされるかも。

投稿: hiperk | 2009年5月 2日 (土) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 千葉が熱い | トップページ | 「月9」が不振だってね »