« 惑いの春 | トップページ | お詫び »

2009年4月23日 (木)

千葉が熱い

「千葉を元気に」みたいなフレーズが飛び交っているようだが、それって、ナンなんだろう。

たしかに最近、宮崎県や大阪府への視線は熱いかもしれないけれど、首長さんの言動に関心が集まっているだけで、自治体としては、どうなのか。まあ、宮崎の場合、そもそも注目度が低かったものを、県知事のタレント性により「全国区」にした功績は否定しない。でも、大阪は、もはや東京一極集中のあおりで、かなりの差をつけられているとはいえ、賑やかな街であることには間違いない。

我が千葉は、元気がないのだろうか。
だいたい、首都圏では、いずれの県も、東京には敵わない。なにせ、世界有数の大都市なんだからね。神奈川だって、横浜周辺を別にすれば、渋谷・新宿の敵ですらないように思う。埼玉も、南部はともかく、北へ上がれば相当に鄙である。千葉にしても、同様。東京に近いエリアは「千葉都民」などと呼ばれ、けっこう人口も多い。「東京」という言葉の付く、不況でも一人勝ちのテーマパークもあるしね。

先日、たまさか、千葉の過疎地に足を運んだ。そりゃあ、「元気」とは言いにくい。でも、静かで、穏やかな雰囲気に、ぼくは価値を見出す。原宿みたいにガキがウヨウヨしたら、興ざめである。

「千葉を日本一に」も、わからん。ただの、掛け声というか、キャッチフレーズ……、いや、意味のないことだ。「千葉ロッテマリーンズを日本一に」なら、賛同者も多いだろうが。

「成田と羽田をリニアで結ぶ」ことが、千葉を元気にさせるのか。そうは思えない。「物産や観光地のPR」は、決して全否定しないけれど、やはり、何かピンとこない。

とりあえず、知事の元気さには注目が集まるだろう。あぁ、市長の逮捕も、千葉をアピールしたかな。

|

« 惑いの春 | トップページ | お詫び »

コメント

新知事だけが燃えている。それだけの話でしょう。

千葉の教育界は以前からかなり保守的で、それをさらに上塗りしそう。まだ何も打ち出していないようですが、そのうち何か騒ぎがあるでしょう。教員の縛りを強めるとしても、すでにかなり強めているため、さほどのことはできないか。

それに政界。千葉県での選挙の様相は、田園のある地区に行けば行くほど、旧時代的ではないか。静かな風景の陰に何かが潜んでいそう。

千葉県が全国に先がけて市民主義をそうした地区にも徹底させるならば、本来の「元気」を標榜できるのに、と思います。

それにして昨夜の楽天、田中坊ちゃんの元気さは称賛に値する。ウイニングボールを監督に手渡ししたりして、現代の若者にもいいのがいると誉めてやって下さい。

女性と若者に優しい老兵から。

投稿: seigu | 2009年4月23日 (木) 14時29分

今日はコメント・・・書けませんsweat02

大好きなSMAPの剛くん。
逮捕のニュースに妹さんもビックリしたことでしょう。

hiperkさん
こういう話題は書きませんよね・・・

投稿: みゆみゆ | 2009年4月23日 (木) 21時56分

女性と若者に優しい老兵さん、何かコメントしたいのですが、適当なフレーズが思いつかず。。。黙って見過ごすことにします。

投稿: hiperk | 2009年4月24日 (金) 16時06分

みゆみゆさんの悲嘆に敬意を表し、この件についてのコメントは控えましょう。

投稿: hiperk | 2009年4月24日 (金) 16時07分

千葉県は、今のところ介護保険料が日本一安いのだそうです。
これは新知事の功績ではなく、介護予防や介護の実施が少ないために余剰が出てのことではないかと推測します。

千葉は結構広いですからね。介護を手厚くするには大変か。
このあたりを県民がどう判断するかも大切でしょう。相方さんのご両親、いかがか。

ロッテと楽天、切磋琢磨で盛り上げてくれるといい。ロッテが首位で楽天が最下位ということもあるでしょうから、ファンの気を引くことは間違いない。

投稿: seigu | 2009年4月25日 (土) 08時07分

「ロッテが首位で」は、残念ながら今季はムリでしょう。
にしても、岩隈は、完投するしかないのかなあ~辛いっすね。

投稿: hiperk | 2009年4月26日 (日) 00時13分

seiguさん、おはようございます。

介護保険料・・・千葉県が一番安いのですか。
知りませんでした。

介護認定を受けている他県に住む母が介護保険を使って施設にお世話になっています。

利用料は一割負担で済むのですが、滞在費(ホテルコスト)と食費は所得に応じて実費になります。

昨夜もHNKで介護についての番組を放送していました。
やっと介護に対するテレビや新聞記事の報道が多くなってきたように思います。

これからもっともっと必要になる施設の数も足りないですよね。

本人と家族が安心して介護保険でサービスを受けられるようにならなくてはこの先不安でいっぱいです。

投稿: | 2009年4月27日 (月) 08時59分

     upwardleft
すみません。また名前を書き忘れました。

投稿: みゆみゆ | 2009年4月27日 (月) 09時05分

いささか責任を感じて資料を見直しました。
厚生労働省が4月24日に発表した「第4期計画期間における第1号保険料について」
その中に同期間内の「各都道府県平均保険料基準表」があります。第1号は65歳以上の人を対象とし、第4期とは平成21年から23年まで。
千葉県が3.696円で最低。東京都は4.045円。最高が青森県の4.999円。
第3期(平成18年から20年まで)は、最低が3.461円の茨城県、最高は沖縄県の4.875円でした。ですから、全体としては上昇しています。+1.7%
平均保険料基準額は、対象期間の介護保険支出額を予測し、保険者の数で割ったものです。
平均保険料が低い地域は、介護実践が低いからか、介護を必要とする人が少ないからかは、よく分かりません。しかし、介護施設が少なく、介護対象者を低く抑えておくと、総体に平均保険料額は低くなります。
以上、素人ながら、メモしてみました。

投稿: seigu | 2009年4月28日 (火) 09時34分

厚労省発表は、4月23日でした。
お詫び。

hiperkさん、ジャックしています。重ねてお詫び

投稿: seigu | 2009年4月28日 (火) 11時35分

seiguさん、情報提供、ありがとうございます。
「ジャック」などと、とんでもない。
何でもないような話が、どこかの誰かに届き、結果的に役立つかもしれない、その可能性こそがネットの醍醐味。
目の前の仕事に追われている我が相方も、日頃の情報不足を補ってくれるものと喜んでいます。

投稿: hiperk | 2009年4月28日 (火) 12時59分

コメント欄に書くようなことでもないかも。

1500勝に乾杯!!

別な意味で熱い千葉・成田空港に、ここの関係者では最も近くに住む当方、GWは自宅に身を潜めつつ。って、いつものとおりの修羅場ですけど。

投稿: hiperk | 2009年4月30日 (木) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 惑いの春 | トップページ | お詫び »