« マザコン | トップページ | こちらも半世紀 »

2009年2月11日 (水)

先に触れた、4つのライブの感想を書きたいと思うのだが、修羅場明け、最近の常でボーっとしており、まとまらず。それでも、毎日のように寄ってくださる常連客あれば、おや? きょうも休業かい、と帰っていく姿、なにやら、申し訳なく。

節分が過ぎ、立春を経て、そろそろ春一番か、はたまた、バレンタイン、といっても、某千葉のガイジンさんのことではなく、そう、チョコレート屋の陰謀、とはわかっていても贈ってみたいものなのよ、それが女心、とか、ふぅむ……。

15年間、楽しみを与えてくれていたテレビくんが、ついに大往生。当方も、地デジ対応に。いやはや、知らぬ間にメンドーなことになっていて。初期設定だとぉ? うむ、まるでパソコンじゃん。取説嫌いの小生、最低限の機能のみ、なんとか。いろいろなことができるようだが、ま、追々。

居間兼寝室の和室に置き、隣接の洋間を仕事部屋にし、仕切りをぶち抜いているので、こうしてキーボードに向かいながら、深夜番組を「ながら見」できるのだが、さすが37インチ、28では辛かった、細かい文字なども読める。50インチが欲しかったのだが、さすがに……。

某通販の長崎弁のおっちゃんに乗せられて「ブルーレイ」なんぞも購入。これまた、電源コードを繋げばOKとはいかぬ。セット販売しているのだから、同時セットアップの方法も必要だよね。けっこう詳しく説明されてはいるけれど、こりゃ、アナログ世代には、きつい。

ただ、DVDは、たしかに録画予約が楽である。モニターの番組表から選んでボタンを押すだけ。5倍速で100時間近くもキャパのあるHDだから、VTRのときのような、テープが足りるか、なんて心配から脱却。記録も一覧できるので、あれはどこだっけと右往左往することも、テープにメモを貼り付ける必要も、なくなった。

技術の進歩には素直に敬服。でも、このメーカー、あっさり言えば「シャープ」です、赤字なんだとか。ふみゅ。モノを売るって大変なんだなあ~。ぼくなんか、某女優のCMに影響されて、買うなら「亀」と、以前から決めていたというのに。単純かなあ……。

|

« マザコン | トップページ | こちらも半世紀 »

コメント

こんばんは、お久しぶりです。
今日の千葉は暖かい1日でしたネsun

題名の【亀・・・?】
最後まで読みわかりました。
亀山モデルの・・・tvですね。

長崎弁のおっちゃんに乗せられて買ったtvどうですか?いいでしょう!
うちもオリンピックの前に買いました。
うちはスポーツを見る機会が多いので残像が残らないというプラズマtvです。
と言っても自宅で見比べているわけではないので
わかりませんが・・・coldsweats01

でも女優さんのシワ、男の人のヒゲなど
見えすぎてnotes困っちゃうわぁnotesの時もあります。。。

おっしゃると通り録画機能はすばらしく簡単で重宝しています。

でも電気代が高くなりましたsweat01sweat01sweat01

母は2/16日に退院できる運びになりました。
自宅ではまだ介護できない状態なので退院後はそのままショートスティに入る事になっていますcrying

投稿: みゆみゆ | 2009年2月12日 (木) 23時39分

みゆみゆさんの母堂は「後期高齢者」のあたり? いつのまにか「親のこと」が、自分の生活のうえでの必須項目になってきましたね。若いころ「将来」を思うとき、こうした「事態」にはあまり想像力が働きませんでした。けだし、トシはとってみるものです。

ところで、電気代のサジェスチョン、ありがたく。こまめに主電源を切るなり、気をつけましょう。
当方、スポーツ観戦にこだわりはなく液晶で十分。クリアに見えるのは驚きで、でも、年齢相応なのは、少しだけリアルに近づき、おもしろく。

きょうは「春一番」のよう。ときたま突風がベランダを駆け抜けています。

投稿: hiperk | 2009年2月13日 (金) 15時36分

す!すごい風です。春一番がふいていますtyphoon

母は今月で70歳になり前期高齢者です。
【前期高齢者:65歳以上75歳未満】と言う制度は
母が入院しなければ知りませんでした。

本当に若いころは親が病気になり介護に奔走する
なんて想像もしませんでした。

母が早く元気になって自宅に戻れるように自分の出来る範囲でやってみます。

投稿: みゆみゆ | 2009年2月13日 (金) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マザコン | トップページ | こちらも半世紀 »