« 亀 | トップページ | はんなりと »

2009年2月16日 (月)

こちらも半世紀

いきなり夏が来てしまい、さて、さっさと書かないと、この冬のことが遠い過去になってしまう。

まずは、麻丘めぐみのコンサートの話。相方も熱望したが、仕事などの都合でどうにもならず。何人かの知人、いずれも「日曜の夜は……」と断念で、家庭を持たない友人と2人で。
ご本人にも直訴しました。かつてのファンも、いまや40~50代の男性となれば、平日の夜、せめて土曜日に、と。「家族サービス」を返上してまで駆けつけるには、環境厳しく。
事実、キャパ500のうち300席くらいの1階席は埋まっていたが、遠方よりの「マニア」はじめ、かなりの熱烈支持者が多かったようだ。カップル客の姿もそこそこ、女性ファンが少なくなかったらしいが、理想ではある。

「70年代にタイムスリップ」とのコンセプトなので、自分の持ち歌だけでなく、当時のヒット曲を15あまり、すべて知っているから、楽しさ倍増。とはいえ、冒頭の「タイムマシンにおねがい」(74年、by サディスティック・ミカ・バンド)には驚いた。(元)アイドルの舞台で、この名曲を聴こうとは思わなかった。
また、歌う曲の歌詞をバックに流したり、半世紀を生きた女性にミニスカを着せたり、と、ライブとしての嗜好も考えられていて、うん、構成がウマイ。いまやスタンダード「わたしの彼は左きき」を、歌わずにいったん引っ込み、アンコールで披露、お約束ではあるが、ラストを飾るに相応しく。

ちなみに、わが妹は当日、受付けを担当。バックコーラス3人のうち男女各1人は、妹を通して当方とも知り合いで、母の葬儀の受付け役。そんなこんなの関係で、麻丘めぐみさんから花をいただいた(ここはやはり敬称略とはいかぬわな)。

なんにしても、いっとき「スター」として芸能界を生きた人間には、現在は第一線で活躍していないものの、「昔の名前で~」というほどの立場ではなく、舞台など女優業で現役のせいか、独特のオーラがある。「いまも頑張っているよ」とのメッセージは、来場者の多くに届いただろう。

蛇足。音源は不明だが、昨年暮れの大掃除で、10曲あまりが録音されているテープを発見。ふむ。けっしてマイベスト3にランクインするアイドル歌手ではないんだけれど、貸しレコード全盛時代にレンタルしたのかなあ~。

そんなミーハーな小生、終了後には当然、2ショットをお願いした。小さな画像だが、こんな感じです。

Wham

|

« 亀 | トップページ | はんなりと »

コメント

先週の土曜日は春を通り越して夏!のように
暑かったですねsun

麻丘めぐみさん
いくつになっても可愛らしい方ですね。
見習わなくてはcoldsweats01

hiperkさんハンチング帽子がお似合いdrama
初めて拝見しました~~~~~~camera

投稿: みゆみゆ | 2009年2月17日 (火) 16時50分

「お似合い」と? お世辞だとしても、感謝。相方が選んでくれました。
彼女も、年齢に似合わず、たま~に、可愛いんですよcoldsweats01
再び真冬に逆戻り。ご自愛を。

投稿: hiperk | 2009年2月20日 (金) 02時49分

hiperkさん、こんばんは。

麻丘めぐみさんといえば、私の私の彼は 左きき~♪
くらいしか覚えていないのですが・・・
麻丘めぐみさんの「タイムマシンにおねがい」は聴いてみたいです どんな感じかな?^^

>けっしてマイベスト3にランクインするアイドル歌手ではないんだけれど
hiperkさんのベスト3はどなたかしら?
興味があります よかったら教えてください

ほんと、ハンチング帽子お似合いですよ!(o^-^o)

投稿: vanilla | 2009年2月23日 (月) 23時20分

どんな感じかと訊かれても、、、音楽を文字で説明するに難しく。さすがに You Tube にも無いだろうしなあ~。ライブ盤、出るのかな。。。手に入ったら差し上げます。

ベスト3ですか? なにをさしおいても内藤洋子が断トツですね。って、歌手専業ではないけれど、ま、下手くそな歌、「白馬のルンナ」とか、いちお、ありますし。
同時代では、いちばん可愛かったのは(過去形強調)天地真理。でも、やはり、山口百恵でしょうか。中3トリオのなかで最も魅了されました。もっとも、「横須賀ストーリー」以降のヒットは、リアルタイムではピンときません、海の向こうだったので。戻ってきたら引退していた。同様に、ピンクレディも。こちらは、いつかも書いたけれど、日本での活躍はほとんど知りません。だけど、コンサートには行った(かのラスベガス公演と、それからロサンゼルスでのミニライブをプレスとして間近で)。

ちなみに、80年代なら、文句なしに中森明菜。それからキョンキョンかな。って、最近では女優さんですが、「夜明けのMEW」「木枯しに抱かれて」、好きです。

投稿: hiperk | 2009年2月24日 (火) 02時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 亀 | トップページ | はんなりと »