« 大掃除 | トップページ | 仕事始め »

2009年1月 1日 (木)

新年を寿ぐ

朝の7時か8時か、相方が寝床を抜け出し、ヒーターを点ける気配。そんなに寒いかなあ~と思いつつ、ま、いいや、年の初めは大きな心で、と、再び夢の中へ。

年々歳々、元旦の起床時間が遅くなる。昨日がきょうに、08が09になっただけ、そんな思い故か。今年は特に、賀状の楽しみもない。果たして、仕事のつきあい先、我が喪中を知らない知人、そしてDMもどき。

それでも、駅伝好きの相方、そろりと起き出す。ぼくもつきあう。正月から、2台のテレビで、それぞれ別にチャンネルを合わせるのも、なんか、楽しくないような……。明日と明後日の「箱根」は遠慮したいが。

そして、白味噌ベースの雑煮を食べる。ぼくの隣の女性たち、母親を除けば関西人がいない、だから、趣向は不一致。だけど、これだけは譲れない。我が相方も、健気に、「味の加減がわからないのよね~」と言いつつ、はや4回目? だいぶ慣れたようで、美味。

おせちは、飽きた。が、伊達巻と栗きんとんなど少々。これは相方の母の気持ち。陽射し暖か。北国や雪の多い地域の人には申し訳ないが、東京圏、めったなことでは荒れない、ほぼ毎年の、「おだやかな元日」、今回も満喫。

分厚い新聞を読みつつ、おや、もう陽が傾いている。新しい年の最初の1日、半分以上が過ぎ、そうして、2009年が、ゆるりと回り始める。

どんな年になるのか。そんなことはわからない。どんな年にしたいのか。それも、特段には……。半端な期待のツケは、意外に厳しい。しばらくは、なるようにしかならない、そんな気がする。我が身の丈は、そうそう変わるまい。

|

« 大掃除 | トップページ | 仕事始め »

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年こそは優勝目指して・・・
と言いたいところですが
ボビーと球団の仲がよろしくないみたいで
どうなることやら・・・

hiperkさんはお正月ゆっくりできていますか?

今日はもう3日です。
主人は昨日から仕事です。
周りの人は今のご時世、仕事ができるだけでも
幸せ・・・
とか言いますが・・・
やはり三が日くらいはお休みさせて
ほしいです。

明日は成田山に初詣に行ってきます。
うなぎを食べてお酒飲んできます。

投稿: みゆみゆ | 2009年1月 3日 (土) 12時50分

遅くなりました、みゆみゆさん、こちらこそ、今年もよろしく。
あ~千葉ロッテね、、、ま、もう1年、残念ながらガマンでしょ。応援には行きますけど。
当方は幸い4日まで、ゆっくりできました。でも、3日と4日は週末ですから実質は2日間、なんて言うのはゼータクかな。
突っ込んだ話は避けますが、なんにしても、この正月に、日比谷での「テント村」の光景、ため息が出ます。

投稿: hiperk | 2009年1月 6日 (火) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大掃除 | トップページ | 仕事始め »