« 愛こそ | トップページ | 「変」な話 »

2008年12月 8日 (月)

寒いですね、熱いですね

去年も、そして一昨年も、おそらく同じようなことを書いたと思うが、この時期、月刊タームの編集業を営む当方は「年末進行」という、年に一度の修羅場の只中にいます。要するに、新年号を今月中に制作するため、12月号と合わせ2回分をひと月で仕上げなくてはならないわけで、そのうえ、今年はカレンダーの都合により26日の金曜日がデッドライン、ゆえに、かなりバタバタしています。

この瞬間、作業の狭間なので、まさに「忙中閑あり」。先週の土曜日には、気の合った仲間たちとの、相方も参加しての忘年会。なかなかにユニークな店での飲み会でしたが、それはまたの機会に。感慨深かったのは、隣席のグループたちの、熱気というかノリ。コミュニティビジネスの支援に携わるという方々、老いも若きも取り混ぜての男女15人くらいだったかな、宴の途中で自己紹介をされていて、聞くともなしに。

何に感じ入ったかといえば、そう、ちょうど10年前、当方、そして同席者の何人かも、そんな波の真っ只中にいて、「思い出すね、あのころを」と。とある団体を立ち上げ、スタート時は30人くらいの規模だったか、まずは3桁を目指し、さあ、ガンバろぉっ! と、怪気炎。その組織を「メジャー」にすべく、それぞれに熱き思いをたぎらせていたのですね。

40代半ば、若かったなあ、ホント。「時代を変えるぜ」ってな情熱で、最初の2年ほどは、ただひたすら全速力で駆け抜けた。以前にも少し触れたけれど、マスメディアにも取り上げられ、このむさくるしい顔がデカデカと紙面に載ったり、滑舌(かつぜつ)の悪い声が電波に流れたり、大臣を含む何人もの国会議員センセイと面談したり、自身、「センセイ」と呼ばれたり……。ほんのちょっと、いや、けっこう舞い上がった。

結果的には、自らの環境変化もあって、失速。「懐かしい思い出」になってしまったわけだが、でも、あの世紀末は、まさしく燃えていた。そのころの熱気を、宴席で感じた次第。もっとも、我がグループ7人も、平均年齢50歳にしては、負けず劣らず大騒ぎ。最年少、といっても44歳のメンバー、ついこのあいだまで某セブンティーン天才ゴルファーの「お世話係」とかで、いろいろと裏話を聴取。どんなエピソード? いや、それは書けない。

と、開戦記念日にノーテンキな、思わせぶりなことを言いつつ、さあて、あと3週間、駆け抜けようっと。

|

« 愛こそ | トップページ | 「変」な話 »

コメント

おはようございますhappy01
お忙しいご様子、風邪などひいていませんかtyphoon

私はいわゆる専業主婦ですがやはり12月に入ると
なんとなくあわただしいです。

お歳暮の発送・・・
クリスマスの飾りつけ・・・
年賀状の印刷・・・
大掃除が得意でないので小さなところから
大掃除の前掃除・・・

こんな事で忙しいなんて言ってるとhiperkさんはじめ世の中の
お父様達に叱られそうですねcoldsweats01

最近どこのニュースを見てもどの新聞を読んで不況の嵐の記事。
派遣や契約社員の削減。
ましてや大手会社の正社員の人員削減。
いったいどうなってしまうのでしょうsign04

そんな中で今日は冬のボーナス支給日atm
うちもありがたくいただけるのでホントに感謝です。
今夜は1品ツマミを増やそうbeer

投稿: みゆみゆ | 2008年12月10日 (水) 10時28分

「主婦」が忙しいこと、いまや「主夫」の立場ですから、理解どころか、我が身のことです。まあ、しかし「専業ダンナ」のころは、知らん顔でしたけどねcoldsweats01

にしても、ボーナスか、、、心地良い響きですねぃ。。。縁が無くなって10年、いや、その恩恵に与れたのは、30年ほどの社会人生活でトータル8年くらいかな。ま、そういう働き方を選んだのですから、文句は言いません。けどね。

20年前くらいかな、我が家を訪れたセールスマン、とある商品の勧誘で「ボーナス払い併用ですと月々の負担は軽いですよ」。家人が「ウチはボーナスありませんから」と応じると、「あはははっ、ご冗談を」と笑われたそうですdespair

昔から、世の中には実にさまざまな労働形態がありました。ですが、この国は「正社員本位主義」に染まっているのです。それも「月~金」「9to5」に。「休日」って、どうして「土日」だけなんでしょうね。「平日」に休むサラリーマンは決して珍しくないのに。余暇は「アフター5」と誰が決めたのでしょうね。夜中でも仕事をしている人はたくさんいます。

あっ、べつに、みゆみゆさんに向かって論じているわけではありませんよ。ぼくは、ただ、我が祖国は、どうも、多様な価値観を認めたがらない傾向が強いような気がしているのです。このあたりのネタ、始めると止まらないので、さて、寝るとしましょうsleepy

投稿: hiperk | 2008年12月11日 (木) 04時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛こそ | トップページ | 「変」な話 »