« 最終回 | トップページ | 新年を寿ぐ »

2008年12月29日 (月)

大掃除

年末なので、怠惰な小生も、さすがに大掃除をする。いろいろなモノが出てくる。

何年も前の、近所の日用品スーパーのレシートをはじめとする「ゴミ」の山。すでに経費計上するには遅すぎるタクシー領収書も、捨てるしかない。仕事関係の資料、これが難しい、が、3年も経過していれば、ま、必要あるまい。
おぉ、こんなところに、と見つけた、3年前だったかに相方と一緒に訪れた、江戸博物館の入場券は、うむ、どうしようか。メモリアルとして、もう少しキープしておくか。いずれ、ただの不用品と化すとしても、いまはまだ……。
ネガ! もはや貴重品、というか、希少価値がある。が、取材時に撮影したもので、対象に保持の必要性はまったくない。破棄するか……。ん? 相方が写っているではないか。ふむ。デジカメを持っていなかったころ、フィルムに余りがあると、こうして、何気ないショットを撮ったものだ。紙焼きに記憶がない。ま、特別どうってことのない写真だけど。

衣類関係。くたびれはてたシャツとか肌着とか、処分しなくちゃ。ハンカチ、これはまだ使えそう、取っておこう。2枚3枚4枚……おやおや、けっこうあるもんだな。穴の開いた靴下、もう片方に問題はないけど、要らないや。
あれま~、このボタンダウンのシャツは、たしか、去年の夏、相方が「最近見てないけれど……」と言っていたヤツだ、そかそか、やはり間違って捨てたわけではなかった、よかった、「わたしが選んで買ってあげたのにぃ~」と叱られたが、疑惑が晴れる、でも、なんでこんなとこに……。

ミニスピーカ用のアダプタを発見。小躍りする。アダプタというシロモノ、無くてはならない存在にもかかわらず、当該製品が壊れたりすると無用の長物。なのに、つい処分を忘れる。ついでに、何のためだったのかも。結果、使途不明のそれらが幾つも、廃棄の時機を逸して残る。このミニスピーカ、引越し時に、だから6年近く前! 専用アダプタが見つからず、それら残留物で代替しようにも微妙にサイズが異なり、使えないままだったのだ。ラッキー!!

要するに、相方から散々指摘されるように、整理が悪いのだが、年に一度の大掃除の効用は、まあ、こんなところにもあるわけで。もちろん、新たに整頓された品々が、どこに、どう、収まっているか、という記憶は、いまや、なかなか定着しないので、当分、「アレはどこだっけ」とか「えっとぉ、仕舞った場所は……?」なんて大騒ぎするに違いないのだが。
それにしても、脳内アーカイブも大掃除できるといいのだけれど……。

|

« 最終回 | トップページ | 新年を寿ぐ »

コメント

最終回に大掃除と、お忙しいことです。
喪中、ゆえに大掃除をしなくてもとは思いませんでしたか。

江戸博物館のチケット、大事にしたほうがいいと思います。
愚生は、図録を買わない展覧会の場合、チケットか関連資料をファイルしています。それを見ることでその展覧会や、同伴者のことを思い出し、翻って自分を思うことができます。

この23日には、N響の第九を孫と鑑賞してきました。少し無理をした外出でしたが、これで3年続けての第九ゆえ、プログラムを三冊見ながらあれこれ思うことしきりです。

どうぞ、相方さまともども、新年の佳きことを寿ぎ下さい。喪中であってもそれは生者に許されることと思います。

投稿: seigu | 2008年12月29日 (月) 14時26分

本当に律義すぎるかと思いますが、訂正一つ。
「江戸博物館」は、「江戸東京博物館」ですよね。先月半ばに、「ボストン美術館・浮世絵名品展」を観て来ました。浮世絵ですから小さい。それで人が動かない。目ぼしいものを後ろか脇から見て、図録を買って帰りました。重かった!
展覧会の図録はアマゾンで買えないため、厄介です。
でも、実物を見ないで図録だけではだめですよね。
それでは、年内の書き込みはこれで終わりとしましょう。

投稿: seigu | 2008年12月29日 (月) 21時09分

seigu翁、まことに律儀にこの1年、おつきあいいただき、感謝。
「江戸東京博物館」のチケット、仰せのとおりに。

大掃除については、日ごろの怠惰な当方をご存じであれば、是非もなし。おかげさまで「かつてないほど片付いた」と相方からの褒め言葉。
どうやら今年は、一緒に年越しできそうです。

来年もまた、表裏ともに(表とは実名での、裏とは匿名での)よしなに。

投稿: hiperk | 2008年12月30日 (火) 23時16分

補足。
大掃除の末に、長年さがしていたCDを見つけたhappy01萩原健一の「美(うる)わしのかんばせ」という曲の入っているもので、この歌、大好きなんです。10年前あたりに失踪、引越し時にも相当リキ入れたんですけどね~わからないはずです、「ショパン」のCDケースに隠れてた……。

投稿: hiperk | 2008年12月30日 (火) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最終回 | トップページ | 新年を寿ぐ »