« 200回記念 | トップページ | さあクライマックスへ »

2008年9月22日 (月)

心の闇

詳しい状況はわかないけれど、だけど、だからこそ、これだけは言いたい。

福岡の悲劇で、障害児をあやめた母親の心理状態について、「心の闇」なんて言い方、してやるなよ。秋葉原の大量快楽殺人犯にも「心の闇」と表現したけれど、それと同じレベルで語るって、どういうメンタリティなんだ、ニュース番組のリポーター。
それから、ニュースキャスター氏、「事件後、平然と悲劇の母親を演じていた」と。これも、心が痛くなる決め付けではないか?
もちろん、どんな理由があるにせよ、この母親の行為は正当化できまい。看過せよと言いたいわけではない。
だけど、「心中したわけではない」として、あたかも、母親も一緒に死んでいればいいのに、と受け止められるような指摘も、悲しい。
そりゃ、そうなれば、あんたらマスコミは、悲劇の大合唱するだろうけど。視聴率という数字が取れるかもしれないけれど。

「相談できなかったのか」との声も聞く。うん、それはそうだと思うよ、間違ってはいない。だけど、相談なんかできないんだよ、いまのこの国では。そんなシステムは、あるにはあるとしても、きちんと知られていないんだ。身体障害に対する「バリアフリー」の概念は、かなり進んでいる。でも、知的障害については、まだまだ。まして「発達障害」なんか、認知すらされていない。

話が大袈裟になるから、これ以上はやめておくが、最近、テレビでの、乱暴な、容赦のない、テキトーな、不適切な表現が、どうにも気になる。社会が荒んでいるのだとしたら、公の場で報じたり論じたり語ったりする人たちも、その社会と無縁ではない。かれらの「心の闇」に、いずれ触れたい。

|

« 200回記念 | トップページ | さあクライマックスへ »

コメント

何ともコメントしにくい話題。何回か訪問しながら、パスしていました。

思うだに辛いことです。言葉の大切さが本当に思われます。

投稿: seigu | 2008年9月25日 (木) 10時44分

私もseiguさんと同じく
コメントしにくい・・・と思いつつ
きてしまいました。

ニュース番組のリポーターは
第一発見者や周りに【そこまで聞くの】?
と思うような発言があります。
ただ視聴率が取りたいが為だったら
いやな気分になります。

この事件のあと千葉の東金でも5歳の
女の子の事件がありました。

たった5年の人生・・・
子供が外で安全に遊べない世の中
早く犯人が捕まることを祈ります。


投稿: みゆみゆ | 2008年9月25日 (木) 12時03分

seiguさん、みゆみゆさん、コメントに感謝。
しにくいことは承知、書くだけ書いて、次にいくところ、少子化担当の「目玉人事」にタメ息などしつつ、出遅れました。

投稿: hiperk | 2008年9月25日 (木) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 200回記念 | トップページ | さあクライマックスへ »