« 秋の始まりに | トップページ | 心の闇 »

2008年9月19日 (金)

200回記念

相変わらずの、怠惰な更新、ご容赦。
開設から、そろそろ2年。タイトルにあるように、記事としては、ちょうど200回目です。200本安打とは比較の仕様もありませんが、ある時期は「日刊」でしたから、まあまあの数字ですね。
毎度、同じような弁解してますが、書きたいネタはあるんですけれど、すっかり、テンションが下がってしまって。いえ、ブログに対して、ではなく、前回も触れたことですが、ここんとこ、生活全般にわたり、少し「うつ」っぽく。
てめーらだけのお祭り騒ぎ的政治状況にも、数々の「偽装」にも、一言あるんですがねぃ……。「リーマン」破綻にはザマーミロと悪態つきたいし。いくつか観た映画の話、今春のドラマの感想、etc. だけど、文章にまとめるのが、なんかメンドーで。
同好の士、みゆみゆさんには、マリンへ行ってきたよ、えへへバックネット裏で観ちゃった、てな報告もしなくてはいけないんですが、その1試合・1勝よりも、いままさに、Aクラス生き残りの正念場、一喜一憂していて。

もちろん、仕事は、きちんとこなしています。取材先企業はすでに「2009年」に向けての活動に入っていますし、当方も、そろそろ年末進行の段取りに。ええ、暑さがようやく去りつつあるいま、早くも気分は「年末年始」に進みつつあります。
あぁ、忘年会の日程調整も始めなくちゃ。

3週間にわたるテレビ放映が終わったので、皆さんの目にも触れたであろう、とあるCMの、1か月前の発表会見のひとコマ、芸がないけど「こんな仕事していますシリーズ」ということで、荒い画像を載せます。

Photoキャラクターは、若い女性タレント。知名度は、どうなんでしょう、それほど高くはないと思うけど、名前が変わっているから、けっこう知られているかな。別にファンではないけれど、間近に見れば、さすが芸能人、なにがしかオーラみたいなものを感じます。
企業サイドに立てば、タレントの名前と商品名とを引っ掛け、なかなか面白いCFになっていたし、会見でも、彼女は、宣伝の役を上手くこなしていたと思います。
でも、当時はオリンピックの最中でもあって、マスコミの注目度は低かったみたい。スポーツ紙ではまだマシだったけれど、ワイドショーではほとんど扱われず。
東京・青山のホテルでの会見は1時間ほど。終わったあとの「囲み」ももちろん。テレビカメラは4台あったし、取材マイクも5、6本。で、こんな感じ。
ねっ、そこそこ取材っぽいでしょ? 発言すべてが使われないのは当たり前ですけど、それにしてもメディアに流れたのは、そこで話されたことのほんの一部。「費用対効果」を考えると、ちょっと……。当方は、専門紙ですから、デカデカと掲載しましたけどね。
てゆか、イイ絵(写真)が撮れたので。肖像権により披露できないけれど、その1点のために30か40ショット、だけど、デジカメだから、そこんとこのコストパフォーマンスは格段に向上しましたね。おかげで、ぼくのような写真のシロウトでも、まあまあの結果が残せるようになりました。

ふと、これまで取材を通して出会ったなかで最もステキな女性(いわゆる有名人)は誰だったかなと、振り返ってみた、のですけど……ほとんど記憶にない、男性ならいくらでも思い浮かぶのですが。もちろん、一般人は数多いらっしゃるし、そのうち何人かには恋心を抱くのですが。さておき、たとえば芸能界に縁がないので、そもそも分母が少ないんですね。つくづく、男社会で仕事してきたんだなあ~と。

|

« 秋の始まりに | トップページ | 心の闇 »

コメント

こんばんはhappy01お久しぶりです。

早くも気分は「年末年始」ですかsweat01
このところめっきり秋らしくなってきて今カレンダーを見たら今年も残り3ヶ月なんですねmapleガビーン

マリン行ったのですねbaseball
それもバックネット裏とはup
私も二軍戦はバックネット裏で観戦した事があります。
キャッチャーミットに入る球の音とかも聞こえて外野とはまた違う楽しさがありました。

取材のお仕事でこの女性は・・・ごめんなさいcoldsweats02わかりません。

hiperkさんは仕事とはいえ、色々な芸能人に会ってらっしゃるんだろうなぁ~~~

私!SMAPのコンサートに行ってきますnote
東京ドーム!
オバサンなので酸欠になって倒れないか今から心配です。karaoke


投稿: みゆみゆ | 2008年9月19日 (金) 18時32分

birthday 200回記念おめでとうございます birthday


投稿: みゆみゆ | 2008年9月19日 (金) 18時39分

取材で会った女性のピカイチは、以前にも書きましたか、緒方貞子さんです。当時は国連難民高等弁務官事務所のトップでした。スイス・ジュネーブで、1時間ほど。ただ、年上でいらっしゃいまして、心トキメク、とは、いささか言いがたく……。
年下では、って「まったく男ってやつは~」と言われそうですけれど、参議院議員の蓮舫さんは、元クラリオンガールですから、さすがに。あるパーティでの立ち話、少々のみ。
フリーアナウンサーのF・Aさんは、はい、匿名にさせていただきます、エッセイスト、インタビューアーなど知的場面で活躍されていますが、あまりピンときませんでした。
古くは、ホキ徳田さん、酒がお好きで、何回か同席しました。酔うと、いやシラフでも、楽しい方です。著名な作家ヘンリー・ミラー氏の元奥さん、なんて説明しても「?」でしょうか。

投稿: 自己レスですhiperk | 2008年9月19日 (金) 18時40分

みゆみゆさん、おひさです。
おぉ、SMAPですか、、、うちの妹も、なんか、力(リキ)入っているようですよぉ。中居クンのファンだそうで。そうですねぃ、妹も「アラフォー」ですから、体力的に、、、お気をつけて。

自己レスしたように、実は、芸能人にはあまり会っていませんね。極少ないケースを、こうして紹介しているだけです。

投稿: hiperk | 2008年9月19日 (金) 18時48分

200回記念。おめでとう。
元気、元気、で暮らして下さい。

自民総裁選、アメリカ発金融パニックで影が薄く。

対する民主も、小細工が過ぎるようで。

つまり庶民は、我が道を行くしかなし、と。
清愚合掌

投稿: seigu | 2008年9月19日 (金) 19時13分

200回記念、おめでとうございます。

記事の更新やコメントで近況(安否)を確認(大袈裟かな^^;)
ネットの中でのお付き合いでも、気になる存在の方が増えています。
seiguさんのお言葉をお借りして
【元気、元気、でお暮らし下さい】


小さな声で
「楽天にチャンスは残っているかな~」

投稿: zun | 2008年9月20日 (土) 09時35分

書き忘れ。
17日、山野井泰史さんが熊に襲われた件。
報道に漏れていたのは、熊に噛みつかれてから、少しの隙間で頭を殴り蹴とばし、ひるんだところを一散に走り逃げ、200メートルほど追ってきた熊がついて来なくなったので家に帰り、現金に健康保険証、奥さんが北海道に行っていたのでその連絡先やスケジュールを書いた紙をビニール袋に入れて隣家に救急車の手配を頼み、近くの駐車場で救急車を待つというように、危機にあたっても冷静に、沈着に行動したということ。日頃の鍛錬の賜物と思います。
 奥多摩の近くに住む支援者、多分、毎日新聞の関係者のレポートを同じような立場の知人が愚生にもメールで知らせてくれました。奥さんは、午後2時ごろには病院に着いたそうです。
 病院では言えば「中症」だと記者会見で言っていたそう。
 愚生は本人に会ったことはないのですが、お父さんとは何回か。気さくないい方です。
 

投稿: seigu | 2008年9月20日 (土) 10時44分

seigu翁もお元気なようで。
山野井さんのことはテレビで。なるほど、報道されない経緯もあったのですね。
脱線しますが、ネットの時代、会見の模様をすべてノーカットで流す「チャネル」があってもよいかと。地上波のニュース番組でやられると、ただうざったいだけでしょうが、視る側が選べるなら、ね。そういう意味でも、メディアは依然、CS(顧客満足)から遠い存在では。

投稿: hiperk | 2008年9月20日 (土) 14時41分

「楽天」家のzunさん、存在確認、お互いさまのようで( ^ω^ )
野村監督、好きなんです。それから王さんも。だから、両チームとの対戦、心が痛い。負ければクライマックスに残れない。だけど、思い入れのない西武・オリックス・日ハムにはなかなか勝てない。
東北の奇跡、祈りたいところですが、そうするとロッテが弾き飛ばされる。。。ご容赦m(_ _)m

投稿: hiperk | 2008年9月20日 (土) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の始まりに | トップページ | 心の闇 »