« スゴイ時代だ | トップページ | 2,3,5,7,11,13,17,19・・・ »

2008年5月15日 (木)

ドラマっ子

一方で「高尚な」話を進めているのに、こんなミーハーな話題でいいのか、とは自問も反省もしない性格。今春のテレビドラマへのグチ、てゆか不満かな。ま、勝手な言い草だけど。

「ごくせん」が25%だとかトンデモナイ数字を出しているけれど、そんなことでいいのだろうか。なんて書くと、おいおいお前は仲間由紀恵のファンではなかったかとの指摘を受けそうだが、はい、そのとおりですよ。でもね、彼女は演技が上手いわけでなく、こういうコメディタッチの役柄しかできないんだよなあ。だから、去年の主演ドラマはコケた。今回は、筋も雰囲気も、前作の言わば再放送みたいなもの、安心していられる。だからって、こんな高い視聴率が赦されるのか。一部のコアなオタクだけが観るべきもので、せいぜい15%で上出来じゃないかな。深夜放送のときは良かったなあ~。アニメも面白かった。連ドラとしては前回の「2」で打ち止めにしてもらいたかった。ちなみに、当方、初回を観ただけ。で、十分。

その「ごくせん」に負けた、季節外れの5月からの新番組、理由は知らんが、主役は見飽きたし、その役柄に魅力を感じない。一般受けするのは確かだとしても。DVを扱ったとかいうドラマも、切り口は良いと思うのだが、いかんせん主演女優がダイコン。「猟奇的な彼女」は、言われるほどダメとは思わないが、ミスマッチ。だいたい、この話、大和民族向きではない。あとは……、もういいか。

そんななか、ぼくのイチ押しは、「キミ犯人じゃないよね?」、てゆか、貫地谷しほり。「ちりとてちん」を観ていないのに、いや、だからこそか、キラリと光るこの女優の、芸達者な部分が楽しい。ストーリーは問題外ね。なんとかミステリーとして成立しているが、それよりも、しほりチャン。近いうちに、素晴らしい脚本に出合い、女優として大きく成長されんことを。

そんなわけで、トータルな意味でベストは「無理な恋愛」。可もなく不可もなくの筋書き、堺正章が特別スゴイわけでもなく、熱狂的なファンでもなく、夏川結衣もまあまあ好きというレベル。だけど、雰囲気がイイ。主題歌もステキ。つまりは「懐メロ」なんだよね~。制作側もとくには肩に力が入っていないようだし、その程々さ加減が、いまのぼくの気分なのか。

あぁ、「相棒」については、当分、語らないつもり。完全にハマっているので、ギリギリの客観性も守れまい。メチャクチャ細かい話になってしまうからね。映画版? 観る価値はあると思うよ。でも、あの「相棒」は75点、かろうじての合格点かな。連ドラのときのほうが、はるかにレベルが高い。だいたい、第1作(プレシーズン)の再(再?)放送が、土曜の昼間にもかかわらず、名古屋地区で26.3%だとか。「ごくせん」も「篤姫」も凌ぐ数字をたたき出した。スゴすぎ。とにかく、テレビドラマを半世紀観てきて、こんなの、初めて。言葉もなく。と言いつつ、語ってるね。ヤメヤメ。

|

« スゴイ時代だ | トップページ | 2,3,5,7,11,13,17,19・・・ »

コメント

毎回遅いレスですみませんvirgo

>「猟奇的な彼女」は、言われるほどダメとは思わないが、ミスマッチ。//////////

あ~よかったup
季節外れの5月からの新番組より褒めていただいてeye

剛くんのドラマ、毎週見てますよ。
フジテレビで再放送中の『恋におちたら』も
夕方のビミョウな時間帯ですが欠かさず
見てますgood
このドラマの頃はホリエモンの事件の頃でしたね。

先週、三軒茶屋のパブリックシアターまで出かけて
剛くんの舞台【瞼の母】を観劇してきました。

田舎者の私は1人で無事に三軒茶屋まで行けるかがまず心配でしたtrain

よかったですよ~~~
hiperkさんの方が詳しいかもcoldsweats02

【山のあなた】【相棒】
映画観てきま~す。

えっsign02
ロッテの話題がないsign03
だって・・・書くことないんですshock
でも・・・最下位を突っ走るロッテを応援しに明日マリンスタジアム行ってきますbeer


投稿: みゆみゆ | 2008年5月23日 (金) 23時31分

みゆみゆさん、土曜日の試合は、いかがでした? ハラハラしどおしだったでしょうね。結果オーライですけど、なかなか素直に勝たないっすね。。。baseball

三軒茶屋まで行かれるとは、すごい行動力ですね。ま、札幌で開幕戦を観るくらいのバイタリティ十分の人だからなあ~いちどお会いしたいものです。
かつて、三軒茶屋の近くに住んでいましたので、首都高がなく「玉電」が走っていた当時の、あのあたりは、まあまあ詳しいですが、いまはもぉ隔世の感。なんたって千葉県人ですものwink

投稿: hiperk | 2008年5月25日 (日) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スゴイ時代だ | トップページ | 2,3,5,7,11,13,17,19・・・ »