« 閏日 | トップページ | ひとつの命、それぞれの。 »

2008年3月 9日 (日)

誕生日には無関係だが

1年経っても、いや何年経っても、だな、誕生日って動かないから、本日は妹の、明日は相方、そして明後日は翁の、バースデー。そのことをネタにしたら去年のブログと変わりなくなってしまう。ほかのことを書こうか、いや、けど、まあ、いいかっ。

3日の雛祭りの日、取材で東京駅へ。電車を降り、総武本線の地下プラットホームから上がっていくと、新しい通路が。「八重洲方面」とあるので、そのまま行くと、目的の八重洲地下街に出た。その途中、つまり改札の手前、いろいろな店があった。よーするに「エキナカ」っていうやつですな、流行りの。
東京駅は、かつて、そのデカさのわりには駅構内に軽食をとったり買い物をしたりするところが少なく、新幹線利用のためには駅弁などを売っている店もあるけれど、乗り換えのついでにというには不便だった。何年か前、いやもぉ10年くらいになるのだろうか、北口側に飲食街が出現、改札の外ではあったが、選択肢が増えた。
それが、いまや、こんなにたくさんの店があって大丈夫なの? と要らぬ心配をするほどになった。いやはや。大きなお世話だと思うけど、競合店が多すぎて、商売するに大変だろうと感じる。こちら側からすれば、そりゃ便利である。仕事の時間が迫っていたのでノンビリ見て回ることはできなかったけれど、実にさまざまな店が並んでいた。
こんど相方と、ゆっくり探検してみようかな。あぁ、でも、彼女は意外に、せっかちなんだよなあ……。いや、ぼくが、いわゆるウィンドウショッピング好きなだけかも。

ぼくらは、けっこう、趣味嗜好そして思考が異なる。でも、そういう組み合わせのほうが、おもしろいと思うんだけど……。

|

« 閏日 | トップページ | ひとつの命、それぞれの。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 閏日 | トップページ | ひとつの命、それぞれの。 »