« タイムトリップだよ | トップページ | St. Valentine's Day »

2008年2月 3日 (日)

SNOW DAY

2月3日は節分。関東では、降雪としては3度目の、雪だった。首都圏都市部にしては、かなり積もったほうであろう。snow
この日、千葉の最高気温は4℃、最低は1℃しかなかった。テレビニュースは「寒い!!」と。たしかに、数字を見れば、そのとおりである。
しかし、我が家は、この日も暖房を必要としなかった。
ここまでくると、おのれの「耐寒」、いや「体感機能」を疑いたくなる。
が、現実には、仕事で外出するときは、きちんとコートを着て、真冬らしい格好をしている。それどころか、2、3年前からだが、男性用タイツを愛好してもいる。これは、実に暖かい。懐は温かくなくてもだ。
また、水仕事には、秋ごろから温水を利用している。つまり、決して、寒さを感じなくなったわけではない、と思う。
でも、部屋の中では、前述したように、それなりの防寒対策を採れば、暖房は、不要とまでは断じないけれど、無くてもOK。なんとかなるものだ。

Feb3snowday

ちなみに、今冬の関東は雪の当たり年のようで。このあとも2回、雪らしい雪があった。でも、もっと雪の多い年はあったよね。たとえば、24年前、1983年から84年にかけての冬。よく覚えてるって? まあね。その2月に生まれた娘の名前、「雪」に因んだものにしたから。でも「雪子」とか、そんな単純じゃないよ。おいら、そんな素直な性格してないから。wink

|

« タイムトリップだよ | トップページ | St. Valentine's Day »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192005/40215963

この記事へのトラックバック一覧です: SNOW DAY:

« タイムトリップだよ | トップページ | St. Valentine's Day »