« Halloween | トップページ | 盗作原作原案 »

2007年11月 1日 (木)

ワンワンワン

知り合いのブログで、きょうが、犬の鳴き声「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」の語呂合せから「犬の日」だと知った。といっても「妊娠5か月目に入った最初の戌の日に腹帯(岩田帯)を締めて母子の健康を祈願する」戌の日ではなく。ま、犬のお産が軽いことにあやかってのこと、関係なくもなく。
で、気になって調べたら、いやあ~びっくり。毎日毎日「記念日」だらけ。スゴイねぃ~。11月1日は「111」が「川」の字に似ていることから、っていうから「ワンワンワン」と似た発想だね「川の恵みの日」、そして「計量記念日」に「灯台記念日」、「点字記念日」、いまや「旬」だね「自衛隊記念日」、それから「すしの日」、「本格焼酎の日」、「泡盛の日」、なんか連想クイズみたい。
あぁ、相方さん、貴女の好きな「紅茶の日」でもあるんだよ。1791(寛政3)年、暴風雨のためロシアに漂着した大黒屋光太夫が、ロシアの当時の首都ペテルブルク(現在のサンクトペテルブルク)で女帝エカテリーナの茶会に招かれ、日本人としては初めて紅茶を飲んだんだって。1952年、おっぼくの生年だ、大阪に日本初の紅茶専門店「MUSICA」が開店したそうな。いまもあるのかな。東京では、何店か専門店があると聞いた記憶があるが、この国は圧倒的に「コーヒー」文化だもんね。当方、遺伝的カフェイン中毒体質だから、とてもありがたいけれど、紅茶党にはツライかな。相方も、たいていはコーヒーにしてるもんね。
犬の話に戻ろう。ん~だけど、飼い犬のことに触れるのは避けたいので。そうそう、白い犬の話。察しのいい人はわかったかな。「白戸家」のことね、うん、なぜか、お父さんが犬の「ホワイト」。かつては人間だったらしい。そうだろうね、でなかったら、言葉を喋ったり、お母さんが樋口可南子だったり、娘が上戸彩だったり、おかしいもんね。って、おにいちゃんが「予想GUY」なのは、かなり不思議だけど。
おとーさん、ある理由で犬に姿を変えられてしまったそうだ。どんな理由? いや、「今はわからない」とさ。ただ「姿は変わっても家族を愛している」だって。以上、ソフトバンクのサイトから。で、ぼくは、この「おとーさん犬」の画像を、パソコンのデスクトップの背景にしている。相方も以前からのファンだ。テレビで見ているときには気がつかなかったけれど、けっこう可愛い。で、「ねっ、でしょ?」って得意そうな相方。ふぅむ。もちろん、彼女のPCのデスクトップにも鎮座している。
CMでは、おとーさん、「お前に別件などない」と、エラソーに吼えていたりしてる。亭主関白だったのかな。いや、おかーさんには敵わないみたいなシーンがあったよね。子どもに厳しいだけ? もっとも、最近のバージョンでは、若い女性に「可愛い」と言われて満更でもないような素振り見せたり、シッポなんかも振っちゃったりして。ちょっと路線変更かな。いやいや、きっと、もともと若い娘(こ)が好きなんだろうね。
でも、このCM、このあと、どうなるんだろう。要らぬ心配だが、コミカルなのは好きだけど、あんまりやりすぎると、大衆ってやつは、ある日突然、平気でソッポ向くからね。伸びのいいストレートがあってこそのカーブまたはフォークもしくはスライダー。変化球ばかりだと、打たれるぞ。にしても、ダルビッシュもよく投げたが、山井・岩瀬の「完全試合」継投も凄かった。MVPに輝いた中村紀洋も、よかった。一時は「失業状態」で、よくぞ復活した。別にファンではないけれど、長く勤めた「会社」から「独立」したまではカッコよかったけど、新天地で挫折、舞い戻った古巣に見放され、やっとの思いの心機一転、そりゃあカンゲキだよね。落合監督、あんたはスゲェ!! チト揶揄気味に一匹狼と言われもしたが、独立心の強い人間は優れた指揮官でもあるんだよね。
と、話の筋がメチャメチャだったが、トシのせいか、なんだか、とてもカンドーしているのだ。中日ドラゴンズ、祝・日本一。

|

« Halloween | トップページ | 盗作原作原案 »

コメント

実は、犬の日は「第二弾」があって、11月11日なのだそうです。「ワン」×4。ちなみに今年はその日、「一の酉」です(って、なんだこのコメント。お許しください)。

投稿: ますもと | 2007年11月 3日 (土) 09時45分

あぁ、酉の市か~、、、ますもとさんは地元だし、「一の酉」「二の酉」に敏感なんでしょうね。その言葉を聞くと、年末が近いとの実感が湧いてきます。つい最近まで「夏日だ」なんだと騒いでいたのに。
とはいえ、当方は昼間、家の中ではまだ半袖。暖冬だといいなあ、灯油が高騰していますからね。

投稿: hiperk | 2007年11月 3日 (土) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Halloween | トップページ | 盗作原作原案 »