« おやすみなさい | トップページ | リニューアルです »

2007年10月12日 (金)

おはようございます

さすがに、いま起きたわけではないけれど、目覚めは午後。本日は、仕事が一段落しての、オフです。昨日は日帰り関西出張。ほぼ朝イチの新幹線に乗るため、前夜は不眠。だって、起きる自信、なかったんだもの。午前4時に「24シーズン5」の最終回を見終わり、風呂に入り、そして、ようやく明るくなり始めの5時過ぎに出掛けた。往復とも少し仮眠は取れたが、昨夜は3時ごろ、布団に倒れこみ、瞬間、記憶なし。世間はともかく、ぼくにとっては三連休で、ボーっとしています。

ブロクを始めてそろそろ1年。総数120本余。ふむ。当初は毎日だったが、2か月くらいで失速、一時はかなり疎らになったけれど、ここんとこは、それなりの間隔で。均すと3日に1本か。まあまあだね。1本あたり、短めのときももちろんあるが、だいたいは1000字程度か、1600字つまり原稿用紙4枚も書くことが最近は増えてきたかも。1000字で計算して12万文字、やっぱ、けっこうな分量になる。300枚、ざっと本1冊分である。内容はともかくも。
ま、長いよね。大方のブログは、文字の大きさ・行間にもよるけど、1画面に収まる。当方、書くのがショーバイだから、というよりも饒舌なんだろ、性格的に。単なるお喋り? うん、そうなんだけど……。
何気なく書いているようにみえて、いちお、本業だから、推敲してるし。時間は掛かる。場合によっては事実関係のチェックも必要だし。途中で、電話などに邪魔されることもあるし。おおむね深夜の時間帯だから、たまのことだけど。文の流れが止まると、メシにしたり、風呂に入ったり。怒り気味のときは、あえてアップ(公開)を遅らせる。熱気を冷ますのだ。ワーッとコーフンして書くと、たいてい、自己満足的で、意味不明になってしまう。
いいネタだと思っても、広がりに欠けて、意外につまんねぇなあ~と、破棄することも。興味ある「事件」が起きても、あえて取り上げないことは少なくない。テレビや新聞で言われたことをまた繰り返しても、ねぇ~。一方で、強引にまとめちゃったことも。論旨が曖昧でも、とりあえずポイントだけでも、と。今回のように、何を書くつもりなのか、わからないままに進めたり。時間的余裕があればいいというのでもなく。忙しければ忙しいなりに、サクサクっと。100本100通り、というほどではないにしても、いくつかのパターンで、書いているわけだ。
文体は、読んでのとおりで、論文のように堅苦しくしなく、でも、あまりシャベリ口調すぎてもね。ロジカルに書こうとは思っている。そもそも、理屈っぽく小難しく書いているのだから、思いついたままでは、ただのマスターベーション。読み手に失礼である。
若干ながらコメント数のほうが多いのには驚く。しにくいだろうに。うれしい。常連さんは10人から15人くらいなのかなあ。アクセス解析だけではよくわからない。超ミニコミなのは間違いない。ここでメジャーになる気はないので、だって書けなくなる話が増えるに違いないものね、ブログ炎上なんて嫌だ、「舌禍」はアレくらいで済ませないと(^^;) だから、こんな調子でこれからも。

|

« おやすみなさい | トップページ | リニューアルです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おやすみなさい | トップページ | リニューアルです »