« ロッテ撃沈 | トップページ | ドラゴンって竜なんだよね »

2007年10月19日 (金)

「紅白」の話ではない

平日にノンビリしたツケで、週末は2日間とも出掛けなくてはならない。明日の取材は、とあるデザイン表彰式で、こういう仕事は楽しい。ユニークな考え・発想に触れられるし、ふだん接している世界とは異なる人々にも出会える。そういえば、昨年は久しぶりに知り合いと再会したという話を書いたような……。調べたら11月下旬だ。ふむ、この式典、前回より1か月早めになったんだ。今年もまた会えるかな。相手は男性なので、さほど期待しているわけではないけれど。
土曜日に都心あたりを歩いていると、当然だが、休日を楽しむ人々にも出会う。行楽地に向かう家族連れ。はしゃぐ子どもの姿。デートのカップルは映画館へと。コーヒーショップでは目と目で語り合っている。路上では人目を憚ることなくいちゃついていたり。駅では乗り換えに戸惑う高齢者。いつもとは違う街の風景。そんななかで仕事とは、無粋ではある。が、仕方ないやねぃ。そもそも厳しいもんだし、働くって。
でも、最近、その厳しさを疎かにする輩が、あまりにも増えすぎている。いちいちコメントするのはメンドーだが、「白」だの「赤」だの、そりゃあ、もぉ、大騒ぎ。ナニやってるんだろなあ~。老舗もしくは有名企業としての矜持は、いったいどこへ? 当方、署名原稿なんてめったに書けない、名乗っても誰も知らない、ただのライターだが、プロとしてのプライドだけは常に意識している。つまんない見栄かなと思うときも多いけれど。

それにしても、このあいだ、関西に行ったとき、土産に買って帰ろうかと思ったのだが。物心ついたときから知っている存在だし、「赤福餅はエエじゃないか」というコマーシャルソングは友人がつくったという縁もあるし、なにより、定番かつファミリア。でもね、いまだから言えるんだろうけれど、このところ、味が落ちたような気がしていた。昔は、ホント美味しかったんだが。賞味期限内なのに、すぐモチが固くなってしまう。そんな記憶が、売店で、手を止めさせた。買わなくてよかった。いや、買っておけば、おぉ、これこれ、と、ひとりほくそ笑むことができたか。もしかしたら、最後のチャンスだったかもしれないし……。

|

« ロッテ撃沈 | トップページ | ドラゴンって竜なんだよね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロッテ撃沈 | トップページ | ドラゴンって竜なんだよね »