« まっちぽんぷ | トップページ | 母は喜寿 »

2007年10月27日 (土)

好きだなあ、太田光

「教育白書」を、昨年に続いて今年も見た。テーマは「責任」。昨日のブログ、メディア論はたまたまだったが、似たような話をしていた。1日早く書いてよかった。危うく二番煎じになるところだった。と、まあ、そんなところでホッとしても詮無いことだが。
「テレビはおもちゃ箱」「いいかげん」「猥雑なもの」。そんな発言があった。我が意を得たり。惜しむらくは、そのテレビでの「報道」とは何か、論じてもらいたかったなあ。
ちなみに、小生、テストの結果は24点満点で、ほぼ中くらいの10点。意外に高い数字に、驚く。なかでも「組織的責任度」が4点(8点満点)とは、ふぅむ、40歳半ばで、「組織人」を諦め「ひとり」の道を選んだというのに。「責任」なんて言葉から遠い存在だと思っていたんだけど……。

|

« まっちぽんぷ | トップページ | 母は喜寿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まっちぽんぷ | トップページ | 母は喜寿 »