« おはようございます | トップページ | 「様」 »

2007年10月15日 (月)

リニューアルです

1年が経ちました。「とりあえず」程度の気持ちで、メンドーに思ったら止めればいいさ、どうせギャラが発生しているわけでもなし、と。職業的に、そういう発想をしてしまいます。そんな軽いノリでしたが、わずかでも「定期購読者」がいらっしゃるとなると、そうそうワガママにもなれず。そもそもが「毎日コツコツ」タイプではないので、せめて週1とは思いつつも、かなりの不定期、すんません。スタート直後の2か月は、まあ、一種の「ランナーズ・ハイ」のような感覚で、それに意地みたいなものもあったかな、とにかく連日更新しましたが、本来、怠惰な性格、2年目もマイペースか。おつきあいいただければ、幸い。

「日記」風に書くのは不得意です。小学校のときの夏休みの宿題の絵日記も、イヤだった。そりゃ、当たり障りのないことなら、「昨日きょうとパリーグのクライマックスシリーズに熱狂」とか「相方と頻繁にメールしながらの試合観戦」とか、ネタはいくらでもあるけれど。ただ単に私生活を晒しても、ねぇ……。すげぇ目立ちたがり屋なので、皆と同じようなことは書きたくないしぃ。やはり小学生時代の作文ですら「ジリリリリリ。電車の発車ベルが鳴った。きょうは林間学校だ・・・」みたいな、奇をてらった書き出しを好むヤツですから。「昨日のロッテの敗因は継投の失敗」なんて分析してみても、しゃーない。一方、書けないこともたくさんあります。仕事柄、いろいろな「面白い」ことに出合いますが、守秘義務もしくはモラルで、固有名詞を秘すると何も意味がない、とか、大笑いできるキモには触れられない、とかね。タレントの人気ブログじゃないから心配しすぎ? でも、たまたま誰がいつ読みにくるか、わかりませんからね、とんでもない検索ワードで。

さて、リニューアルとはいってもデザインを一部変更しただけで。最初のヤツ、気軽に選びましたが、なかなか気に入ってしまって。新しいのも、いいっしょ? いちお、自分のイメージとのマッチング、考えています。それなりに……。実像を知っている人は苦笑? あはっ。リアルにお会いしたことのない方も何人か、定期巡回しておられるようで。多少のギャップは当然ですね。お互いさま。でも、それらのブログのもつ情報性には感謝しています。ぼくのは所詮、独り言ですからね。旅の記録も棚上げしたままだしなあ~。外食した店の話なんかは、その気になりゃリポートできるんだけど、データをメモしておくのが面倒で。興味の対象が広範囲で、的を絞った「感想」とかも書けず。好きな映画についても「評」は、なんかね、かったるくて、たまにしか。読書の感想文は苦手です。

まあ、そんなこんなで、今後とも、よしなに。

|

« おはようございます | トップページ | 「様」 »

コメント

さっぱりしているし、秋らしさも感じられて、いいですね。

老愚生、初めから何も変えず。
これを「愚直」というか、「横着」というか。

内容で勝負、なんてことはいいません。

秋冷好日。ご自愛を。

投稿: seigu | 2007年10月16日 (火) 18時01分

seigu翁、ご無沙汰です。
「秋冷」などという言葉を教えていただき、深謝。
文字通り、朝夕の冷え込みが秋らしく。今年も2か月余。「年賀状印刷します」のチラシが忘年会を思い起こさせます。が、いまは「クライマックス」に熱中。

投稿: hiperk | 2007年10月16日 (火) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おはようございます | トップページ | 「様」 »