« 土用波 | トップページ | 知らず知らずのうちに »

2007年8月 9日 (木)

さあ秋だ

長崎には修学旅行で行ったことがある。そのときの記憶はあまりない。18歳、人生なんてまったくわかっていないガキだもの。ま、いまでも、よくわかっていないけど。九州は、その修学旅行と仕事で、福岡、佐賀、宮崎、熊本には踏み入れているが、大分は、どぉなんだろ。鹿児島は行ったことがないはず。沖縄には行かない。観光客としてお金を落とす必要性もあるとは思うのだけれど、それはぼくの任ではない。遊びで沖縄へ行く気にはならない。サイパンやグァムも同様である。つまらんこだわりだとは思うけどね。
四国では愛媛と高知を知らない。愛媛にはどうしても会いたい人(もちろん女性)がいるんだけど。なかなかチャンスがないなあ~。鳥取県にも足を運んだことはないか。関西・中部圏は制覇した。関東はもちろん。東北もとりあえず全県に足跡を残した。北海道にも何回か。そうすると、あと5つくらいか……、沖縄以外には、とにかく行ってみたい。愛媛なんかは道後温泉もあるしなあ、鳥取砂丘も歩いてみたいよね。鹿児島ではいまなお噴煙を上げる桜島を間近に見たい。大分はもちろん由布院温泉。だけど、当方のベースからはいずれも遠隔地。これからでは、難しそうだ。
だいたい、行ったことのある40県ほども、たとえば秋田なんぞは秋田市に仕事で日帰りだし。山口県も通過しただけかも。広島も、厳島神社はいいとしても尾道は見てみたいが、でも坂道かあ~キツそう。黒部ダムも、大変そうだけど、行きたい。竜飛岬もイイね。北海道も広いし、札幌には何度も行ったが、宗谷海峡くらいは見たいなあ。オホーツクの海もね。若狭湾はカンベンだが、そういえば、まだ中学生くらいだったから、原発のない時代、泳ぎに行ったことがある。
海外の話を始めたらキリがないけれど、国内だって未体験ゾーンはたくさんある。温泉については以前にもここで触れたが、浸かってみたいお湯のリストはズラーっと(あったのだがPCクラッシュで全データが消えてしまった……)。いや、もう一度行ってみたい場所だって枚挙に暇がないぞ。最近では妙に人気らしい西伊豆の戸田とか、ベタだけど熊にさえ襲われなければ軽井沢とか、京都なら何遍でも百万遍でも。すっかり有名になっちゃった宮崎のシーガイア、気恥ずかしい思い出の兼六園。あぁ、大阪のとある店のお好み焼きとか、食べ物にまで拡大したら、終わらなくなってしまう。
人生は短い……。
なんて、そんな感傷に浸っている場合でもなかった。まずは、明日(おぉ、きょうだな)は東京都心へ。取材だ。何の色気もない。悲しいね。秋だというのに。

|

« 土用波 | トップページ | 知らず知らずのうちに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土用波 | トップページ | 知らず知らずのうちに »