« 人生はドラマチック | トップページ | Fourth of July »

2007年7月 2日 (月)

記念日に乾杯

本日は記念日……不謹慎? いえいえ。きょうは、相方の母親の誕生日なのです。ねっ(^^;) 人生って、不可思議でしょ、ドラマチックでしょ。テレビドラマなんかで、そんな設定したら「ご都合主義だ」とか批判されそうだよね。で、何かプレゼントしようかなと思いつつも、一方で忌日なので、そこんとこ、いささか複雑。まあ、一日早く1日なら、と考えてみたんだが、相方いわく、誕生祝いは早めたらいけないらしい。母親によれば、縁起が悪いことなんですって。ふうむ。何かしら謂われはあるんだろうけれど、にしても、そんな細かいことを……。とはいえ、目上の人のそうした考えを、あえて無視するのもね。

もうひとつのほう、これもね、6年も経ってしまえば、そろそろ記念日でいいんじゃなかろうか。1年、2年のうちは、そんな冷静なこと言えなかったけれど。相方とぼくの事情を知る親しい女性は「彼女もあちらで、いい人が見つかってよかったねって思ってるよ」と。ぼくの悲しみをよく知る立場で相方とも酒を飲む仲なので、その言葉の優しさは本物だ。素直に従うべきだろうね。たしかに、あのひとは、優しい心根をもっていた。大の犬嫌いなのに、ぼくがどうしても飼いたいと言い張り、ついに産まれたての柴の子犬がやってきたら四六時中、世話をしたものだ(おかげで、こやつ、ぼくが御主人様だと認識しなかった)。後を追われることなんて、けっして望んでいないし、落ち着きを取り戻したいまのこのぼくの状態を何よりも喜んでいるだろうしね。

さて。今週から来週にかけて仕事がかなりの修羅場を迎える。気持ちを切り替えて。過去より現実。書かなくてはいけない原稿が山積み。ブログにかまけている場合ではないのだ(^^;) 幸い(だろう)相方も仕事が切れない。「今年の夏は異例だ」と悲鳴を上げている。景気回復がどうやらホンモノだということか。「最高益決算」も「不祥事」にも関係のないぼくたちだが、てゆか、ビンボーひまなしだけど、仲良くやっていきます。って、なんのこっちゃ……。

|

« 人生はドラマチック | トップページ | Fourth of July »

コメント

祝ダブル記念日。
「サラダ記念日」ってのがあったけど、お祝いごとは重なるのがいい。というと、6年前のことは「祝」ではないか、と。しかし、日本仏教の習俗では7回忌といって、ややお祝いの感じ。これは、生者からの感謝と仏さんを尊崇するためで、祝い事に近い。
まずは、忙しく日を過ごしていることに感謝、乾杯。
今日まで、書き込みをじっと我慢していた!
とか、押し売りっぽいですね。

投稿: seigu | 2007年7月 2日 (月) 09時51分

「らしさ」って何だろう、から「記念日に乾杯」まで、感ずることが大きく、そして、それを表すのも難しい。
という理由で記事に関するコメントは書けませんが
hiperkさんに報告したく、この場をお借りしています。
数日前の記事の言葉から、hiperkさんに辿り着けたと思います。
地方の専業主婦である私がたどり着けるなんて、奇跡だと思いますよ^^

投稿: zun | 2007年7月 2日 (月) 11時23分

ありがとうございます、seigu翁。
「祝」と言い切る自信はありませんが、女房はクリスチャン。耶蘇教では「anniversary(アニバーサリー)」、つまり、大和言葉では「記念日」ですね。
翁も、昨1日は自身のホームページの開設記念日ですよね。祝・6周年。ご案内メールをいただいたとき、当方が混乱の極みだったのも、いまは懐かしく。

投稿: hiperk | 2007年7月 2日 (月) 13時57分

Mrs.zunの奇跡に感謝。
小生の勝手な独白へのおつきあい、恐縮です。一言いただけただけでも望外の喜び。ですが、ご自身もブログでは率直なモノの言いよう、ご謙遜めさるるなかれ。

投稿: hiperk | 2007年7月 2日 (月) 13時59分

そうでした。クリスチャンでしたね。お嬢さんも、で、うっかりしていました。
また、自分の記念日だなんて、忘却のかなたでした。仮性認知症で。いや、真性?

投稿: seigu | 2007年7月 2日 (月) 15時38分

翁~、そんな軽口をたたいてはいけません。そんな方が、『郵便局を訪ねて1万局―東へ西へ「郵ちゃん」が行く』(佐滝剛弘著、光文社新書)のブックレビューなど書きませんってば。それにしても、ご趣味が広い。。。当方のミーハーなど、まだまだヒヨッコです(^^;) よしなに。

投稿: hiperk | 2007年7月 2日 (月) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人生はドラマチック | トップページ | Fourth of July »