« 「きょうだい」を知らない | トップページ | 暑さ寒さも彼岸まで »

2007年3月10日 (土)

おめでとう!!

1日違いですから、本日は、相方の誕生日について語るべきか……。といってもなあ~。「東京大空襲」と同じ日ですが、だからどうした、という因縁話もなく。世間ではよく「女房の誕生日を忘れてエライ目に遭った」と言われますが、わたくし、男のくせに、記念日好きなので、そんな経験はまったくなく。あぁ、一度だけ、相方がぼくのを忘れていたことがありましたけど。心の広い小生、気にしていません。というのは、半分ウソで、半分は事実です。うむ、デジャヴ……。
記念日というものは、その性格によって祝い方も異なると思うので、どのように迎えるか、過ごすか、一概には言えません。気持ちの問題でしょう。ですから、プレゼントの価格には、こだわりません。もちろんセレブじゃないという実情も否定できませんが、やはり、高価な品を贈ったり、とかの、お金の問題ではないと、真面目に思います。
そうは言いつつ、しかし、ぼくも男ですから、二人で迎えた初めての相方の誕生日には、いささか舞い上がってしまいまして。「この腕時計、もうボロなのよね」とのサジェスチョンにより何となく見に行った店で、たまたま、相方、気に入るモノあり。たまたまだったので、キャッシュの持ち合わせ、なし。ところがたまたま、カードが使える。論理的帰結で、購入。ブランド品ではなかったが、結果、これまでに贈ったプレゼントのなかで、最高の金額。いや、べつに、釣った魚に、の類ではないのですけれど……、ぶっちゃけた話、お互いのサイフの中身が見えてくると、そうそうには、清水の舞台から飛び降りてもいられず。
ちなみに、相方の母親から「まあ、最初がコレなら、次は何かしらね~」と大いに期待されてしまい、翌年、東奔西走し、前年実績を大きく上回るブローチ(ただし「正価」で。実際の支出は前年割れ)を贈りました。なんと健気な……。
後日談。「この調子だと来年は指輪かしら」と楽しみにされましたが、世の中、そんなには甘くない……。
要するに、つまり、早い話が、大切なのは、心。モノではありません。ねっ、相方。

この1年、無事で良かったね。次の誕生日もまた、二人で迎えられるとイイね。

|

« 「きょうだい」を知らない | トップページ | 暑さ寒さも彼岸まで »

コメント

そうですか。相方さん、誕生日だったのですか。

老愚生、昨夜、お嫁さんや孫3人がケーキなどを持って来てくれて前夜祭になりました。祝いの品は昨年と同じく作務衣、これを着てまた元気にという意味か。

相方さんとの歳月の様子がさりげなく披露されて、いいメッセージでした。

遅ればせながらお祝いを言葉だけ。

投稿: seigu | 2007年3月11日 (日) 08時46分

翁、お誕生日、おめでとうございます。
はい、ウチの相方の翌日が、翁の。二周りほど違いますけど。
御宅では、どのように過ごされているのでしょう。当方は、フレンチのコースを個室で、とシャレてみました。柄になく? まあ、年に一度くらいはね。
この1年もご健勝に。

投稿: hiperk | 2007年3月11日 (日) 13時25分

コメントに深謝。遅くなりましたが・・

当方は、10日の夜にお嫁さんと孫3人が来て前夜祭。賑々しく挙行。

当日は、家で大拙、荷風の74歳を点検しつつ静かに過ごしました。

有名人、知人などで思いがけない人が亡くなるのが続き、少し寂しい思いをしています。

そちらさんも、ご健勝で良き日をお過ごし下さい。

投稿: seigu | 2007年3月14日 (水) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192005/14216830

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとう!!:

« 「きょうだい」を知らない | トップページ | 暑さ寒さも彼岸まで »