« クリスマス・イブ | トップページ | 謹賀新年 »

2006年12月26日 (火)

たまには日記然と

年に2、3回、こういう日がある。
12月26日、今年もあと5日。関東地方は朝から雨。「爆弾低気圧」とやら通過するので、大雨に注意とか。
昼過ぎ、銀行へ。昨日のうちに済ませておけばよかった。後悔先に立たず。
寒い。近くのアメダスによれば、このとき、わずか5~6℃しかなかった、昨日の最高が12℃だから、相当に寒く感じたのも当然か。
帰宅し、思わず暖房を入れる。が、雨足が強まるにつれ、比例して、気温が上昇に転じた。1時間に1度上がり、夜の6時にはついに15℃を超えた。
「報道ステーション」を見つつ、窓を開けてみる。生暖かい風がカーテンを揺らす。ベランダが広いので雨粒までは吹き込んでこないが。と、書いて、ちと不安。確認。ふうむ。床がなにやら湿っぽい。閉めようか。
おや、今夜でラスト、次回は年明け8日だとか。報道番組は、どうして年末年始に休むのだろうか。ニュースに休暇はないはず。実際、スポットニュースは無休。キャスターの都合? だって、この人たちに「仕事納め」「仕事始め」は似合わない。局のスタッフは会社員だけど、まさか、報道局に「月・金/9to5」? ま、テレ朝は独特だけど。でも、他局も同様だしね。
明日からはまた冬晴れか。掃除にもってこい。窓ガラス拭き、しないとね。
「それよりベランダよ」と相方。「ビンやら缶やら、汚い」。うん。不燃ごみの中でも、こういう分別・資源ごみの出し方、わかりにくい。以前の居住地では「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」と仕分けは2つだけ。ラクだったなあ。
さてと。たまには、その日のネタをその日のうちに。

|

« クリスマス・イブ | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192005/13213217

この記事へのトラックバック一覧です: たまには日記然と:

« クリスマス・イブ | トップページ | 謹賀新年 »