« 自由になるって…… | トップページ | 明日の前に »

2006年11月 9日 (木)

元気です

昨夜はブログ更新できず、倒れるように寝た。昨夜って、いつ? 日にを明示しようね。8日は9日になる寸前に帰宅できたのだが、さすがに日記を書くだけの力が残っていなかった。でも、きょう9日は、お昼まで熟睡。久しぶりに相方がお好み焼きをつくってくれた。美味。元気になった。ありがとね。人間、旨いものを食えば、大概のことは乗り切れる。

あぁ、「久しぶりに」は「お好み焼き」に係るのだが。当然といえば当然だね、夏の暑い時期にはあまり食べないよなあ。ということで、ホットプレートのコードが見つからない。記憶力減退のぼく、「この前はいつだったけ?」「冬だった」「半年前か。その間、一度も使ってないわけだ」。結果、収納場所を思い出したから事なきを得たけれど……。

コードなんかはまだいいのだが(とは言い切れないか、けっこう大切ではある)、これが日本語の場合、困る。本業なのに、と情けなくなる。それも、難しい四文字熟語ならまだしも、ふだんから使っている言葉が出てこない。簡単な単語が。でも、よくよく考えた。実は、あまり口にしない言葉なのだ。明確に記憶している言葉ではないのだ。そもそも、必要ではない言葉なのだ。

専門家でもなし、そう断言してはやや不正確かもしれないけれど、浮かび上がってこないにはそれなりの理由があるのだと思う。その言葉の意味を十分に理解しておらず、口にしようとしても、曖昧で、そのときに言いたいことに相応しいとは限らず、記憶パルスが反応しない、つまり、リンクが切れているわけだ。だから思い出せない。と、結論する。誰が何と言おうと……。

|

« 自由になるって…… | トップページ | 明日の前に »

コメント

「熟睡」できれば元気な証拠。言葉やもののありかを思い出せないなどは若くともある。問題は直前の出来事を忘れて他人のせいにすること。
一年前に使ったコードの置き場を忘れれば探す楽しみがある。
明日になってお好み焼きの具をどれほど思い出せるか。
といって、まだまだ心配ない。しかし、仕事のし過ぎは先にいって応えるからご用心。

投稿: seigu | 2006年11月 9日 (木) 21時00分

翁、心配おかけしましてm(__)m 仕事のしすぎではなく、1日8時間40時間分を13×3+1に、の結果、溜めすぎのツケ払いゆえ。
昨日のお好み焼きの具? はい、ちゃんと覚えています(^◆^)

投稿: hiperk | 2006年11月10日 (金) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192005/12621116

この記事へのトラックバック一覧です: 元気です:

« 自由になるって…… | トップページ | 明日の前に »