« やさしい悪魔 | トップページ | 元気です »

2006年11月 8日 (水)

自由になるって……

つくづく因果な商売だなあと思う。タイムスタンプでおわかりだろうが、いま朝の8時過ぎ。早起きしたのではない(早くもないか……)。昨日の続きなのである。月に一度の「修羅場」で、一般的な言葉でいえば「〆切り」というやつで。って、依然、専門用語かな。とにかくも、本日がリミットの作業がやっと終わったところ。

もう1日前に着手していれば、と毎度の後悔、先に立たず。いや、ま、多少の弁解すれば、マニュアルなど存在しないオペレーションなので、夕焼け見つつ「正直者の頭に神宿る」と微笑むときもあれば、好事魔多し、順調に進んでいたのに突然トラブル発生、日付を越えることも。単純にはいかない。そこんとこに、しかし、些かの楽しみ感じたりして。

職種的にはずっとほぼ同じだが、それでも会社勤めのときは上司もいればチームという枠もあり、何人かと夜明けを迎えるわけで、雰囲気は違う。それに、オフィスでのこと。こうして、自宅で、一人で、となると、脱出の喜びも我が身ひとつで感じるしかなく。俗に「自由業」と呼ばれる立場だ。が、何が自由なんだろうね。何から自由なのかな。

そのうえ、きょうは午前に1件、午後にも2つ、所用あり、つまり、このまま出掛けなくてはならない。ふだんなら数時間でも寝られるのだけど。夜も遅い帰宅の見込み。齢半世紀強。さすがにツライ。以前は幾ばくかでも徹夜する己に酔いもしたが。ただ、明日の予定は真っ白だ。朝寝朝酒朝湯、何でもござれ。「自由」を実感する一瞬である。

|

« やさしい悪魔 | トップページ | 元気です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192005/12601909

この記事へのトラックバック一覧です: 自由になるって……:

« やさしい悪魔 | トップページ | 元気です »