« 最強のドラッグ | トップページ | 前触れみたいなもの »

2006年10月22日 (日)

さらば愛するモノよ

昨日は偉そうなことを書いたので、バランス・メーカーとして恥を晒します。タバコ、やめられません。いやあ~、まったくぅ、意気地の無さといったら……。昨夏、とある事情で、「卒煙」宣言した。

まずは、ここから卑怯である。「卒煙」とは? 「禁煙」ではないのか。「禁止」だと、1本の例外も赦さないわけだから、もし破ったら「やめるのやめた!」となるのは必定。なんたって35年来の「友」。そう簡単には切り捨てられるわけがない。人情家なのだ。なので、タバコからの卒業となった。これなら、みなさんも、卒業した母校を一度や二度、懐かしさのあまり訪れたり、しますよね。つまり、1本2本はOKじゃないか、と。ズルイ考えですね……。

もちろん、知り合い諸氏への公約なれば、何の変化も無いわけではなく。従来のタール含有14ミリから1ミリへと変更、1日30本だった時代は420ミリだったものが、現在はせいぜい数本だから、ほとんど誤差の範囲内、と言える。まったく喫わない日もある。3日間くらいなら問題ない。で、自分への褒美で1本、これが瞬時に長年の悪癖の記憶を呼び起こすのである。酒宴ではファイヤーウォールも下がりっぱなし。

自分の性格は承知している。all or nothingだけは避けたい。意外なことに、禁断症状さほど出ず。喫わない相手と2時間あまり同席していて「あれ? やめたんですか?」と言われたことも。時間さえ掛ければゼロに到達しよう。いつか、きっと。言い訳してるなあ~……。(^^;)y-゜゜゜

|

« 最強のドラッグ | トップページ | 前触れみたいなもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192005/12371604

この記事へのトラックバック一覧です: さらば愛するモノよ:

« 最強のドラッグ | トップページ | 前触れみたいなもの »